2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2017年5月24日 (水)

別宅は花盛り

別宅は、今、花盛りです。雑草の花も咲いていますが(涙)、ゆずの花、夏ミカン
の花が咲いていて、実が楽しみです。ブルーベリーは、先月、花盛りだったので、小
さい実の赤ちゃんがついているし、梅の実も来月、採れるかなあ、と青い実がなって
います。
 季節はちゃんとめぐり、植物たちは、日々、ちゃんと成長しております。
1495364882994.jpg

2017年5月23日 (火)

山椒の実

今月の別宅で楽しみにしていたのは、山椒の実です。去年、5月に収穫して作った
青い山椒の実のちりめん山椒は、めちゃくちゃおいしくって、大好きになりました。
一昨年、6月に収穫して作ったのは、辛すぎてからーーーいマーボー豆腐にしか使え
ないんですけど。たぶん、6月だと実が熟しすぎてしまうんだと思うんです。で、5
月収穫、5月収穫と、呪文のように覚えていて、今月、楽しみにしていました。
 さっそく、山椒の木を見に行ったのですが、あれれ?今年は、なんだか元気がな
くって、葉っぱも少ないし、実もちょーっとだけしかついていません。去年は、いく
らでも採れる!っていう感じで、採るのが手間で、トゲがあって、いたい!いた
い!って思いながら収穫したのに、今年は、探して探して、やっと大匙2杯くらいし
か採れません。去年の10分の1も実がついてない。なぜー????
 さっぱりわからないのだけど、これじゃあ、ちりめん山椒、あまりにも少しにしか
ならないです。しょーんぼり。なんでだろう??すごーく愉しみにして行ったのに、
残念なり。山椒君、不調らしい。
1495460585116.jpg

2017年5月22日 (月)

最後のクレソン

5月の別宅に行ってきました。すっかり春というより、初夏な感じになっている別
宅周辺です。雑草君たちも、とても元気。畑というより荒地のように見える我が家の
畑は、うっそうと緑になっています。
 畑に生えているものじゃないのですが、この季節の私の楽しみは、ともかくクレソ
ン!です。去年より、群生地が拡大しているクレソン。そろそろ花が咲いて、硬く
なってきちゃっていそうなので、葉先だけをつまみます。先月は、全体が柔らかかっ
たので、バッサバッサと収穫すればよかったのですが、今回は、葉先だけつまむの
で、手間が倍以上かかります。ぬかるみですので(クレソンって、綺麗な湧水がわい
ているところに生えるんですよ)、腰を下ろすわけにはいかず、中腰での作業なの
で、腰がいたーーい!!それでも、おいしいクレソンを食べたいという食い気で、が
んばって収穫して、袋いっぱい!これ、スープにも、サラダにも、胡麻和えにもおい
しいんですよ。うしし!!

 と喜んで収穫してきましたが、今年のクレソンは、たぶん今月でおしまいです。来
月半ばには、みーんなすっかりいなくなっちゃうんですよね。ふーしーぎー!!とい
うわけで、年に3か月だけのクレソン。今年も、いっぱいいただきました。
 このクレソンの季節には、別宅にずーっと住んで、2-3日に一回ずつ収穫に行き
たいなあ、なんて思います。いつの日か、東京の家を建替える?リフォームする?と
きに別宅に仮住まいするなら、3月から5月の間がいいなあ、なんて思います。あ、
夏もいいな、涼しいから。なんて勝手なこと妄想しております。東京の家の建て替え
計画があるわけじゃありません。妄想です。
1495364825849.jpg

2017年4月27日 (木)

山椒を楽しみに

あたし、先月だったか、去年収穫した山椒の実を冷凍しておいたのを使って、ちり
めん山椒を作ったのです。そーれーがー!!ものすごくおいしくって、お弁当のおに
ぎりにケチケチと使って満足しているんです。あれは、去年の5月に収穫した山椒で
した。一昨年、6月に収穫した山椒は、辛くなりすぎていて、とてもとても辛くっ
て、ほーんのちょっとだけ、マーボー豆腐に使うくらいしか使えずまだ大量にあるの
です。今年も5月に収穫しなきゃ、と思って、山椒を確認に行くと、先月は葉っぱも
何もまったくなかった枯れ木が、今月はちゃんと成長しているのでした。えらいわ
あ!これ収穫するのって、チマチマ手間だし、チマチマやってる時間にいっぱい蚊に
食われるんです。山椒の実って、どこの庭でもできるもののくせに売っているのは高
いのは、きっと、このチマチマした手間のせいだろうと思うの。面倒だけど、ちりめ
ん山椒がとーってもおいしかったので、来月、チマチマすることにします。ちゃんと
青い実になってねえ!!
 梅の実も小さくなっていますし(これは6月)、ブルーベリーの花も盛りです(収
穫は8月ですが)。別宅は春満載!
1492999566772.jpg

2017年4月26日 (水)

クレソン狩りはたのしー!

3月に引き続き、楽しみなのが、クレソンの収穫です。水がわいているところなの
で、足元がすごく悪いところに行くために、長靴を履いて、スーパーのビニール袋を
5つくらい持って、帽子かぶっていさんででかけます。徒歩20分くらい。
 途中、誰にも合わないんですけど(そもそも、人家がほとんどありません)、で
も、ちゃんとあたしたちがでかけているということが、お隣のSさんに伝わっている
んです。田舎って、ふーしーぎー!!クレソン君たちは、先月よりさらに拡大し、そ
れぞれが大きくなって元気いっぱいに茂っておりました。また、たーくさん収穫し
ちゃった!
 クレソンは、チキンサラダにしたり、スープにしたり、胡麻和えもおいしいし、い
くらあってもうれしい。お友達にもおすそわけすると、こーんなに香り高いクレソン
を大量に食べたのはじめて!って喜んでもらえるし(ヨーロッパに住んでいたことの
あるお友達が2人いるんだけど、あっちじゃたくさん食べるみたいでとっても懐かし
がってくださいました)で、うれしいな。またいっぱいお持ち帰りです!
1492999476153.jpg

2017年4月25日 (火)

植えた葉っぱたち

雑草で緑になっている畑(とは人からは見えない、荒地?に見えるだろうなあ)、
の中に、先月に植えたものがあるはず。はずなんだけどねえ、と探してみました。
じゃがいもは春の植え付けをしたし、菜っ葉の種もまいたんだけどなあ。あったかく
なってきたから出てるはずなんだけどなあ。と雑草の間から探し出し、間引きして食
べちゃいます。ごめんねー、何もしないで放っておいてといいながら。
 春の植え付けシーズンです。サトイモの種イモ(ホームセンターで購入)とかぼ
ちゃの苗を植えました。雑草に負けずに大きくなっておくれ!!
 畑の周辺部にはフキがいっぱい生えておりました。細いフキだけど、いい香り。
葉っぱは捨てて茎だけお持ち帰りです。
1492999381763.jpg

2017年4月24日 (月)

4月の別宅

ゴールデンウイーク前に、別宅に行きました。すっかり寒さがなくなって、春も終
わり、初夏っぽくなってきました。あったかいのはいいのですが、あったかくなる
と、虫が増える、雑草が元気!と畑ももやーーーっと緑、それがぜーんぶ雑草なので
す。あーあーあー、雑草君たち、今年も元気ねえ、とちょっとうんざりします。も
う、彼らとの戦いは不戦敗を決めておりますので、退治しようとかは思わないのです
が、ちょっと植えているものもあるので、なんとか収穫もしたいんですよ~。
 村と家の周り全体が、なーんとなく明るくなってきて、緑がかってきた感じ。春だ
なあ、って思います。
1492999292081.jpg

2017年3月24日 (金)

そしてこれから

 あったかくなってくると、虫とか、いろんなものが出てきて、うちの畑の作物を
せっせっせせと食べてくれます。お友達が喜んでくれる山椒の木には、青虫君がいっ
ぱいついているし、冬の間に撒いた青菜類の若芽も、たぶん虫君たちに食われちゃい
ます。
 それでも、これから梅の実が大きくなってくれるだろうし、虫食いの穴だらけで
も、青菜も少しはできるでしょう。じゃがいもも植えたし、また季節がめぐって、春
がやってきます。山菜もタケノコもこれからです。
 別宅にくると、季節の移り変わりを強く感じます。来月も、クレソンを採りに着た
いな!

1490058062143.jpg

2017年3月23日 (木)

ジャガイモの植え付け

クレソンに浮かれていてはいけません。畑は植えなければ生えてこないんです。春
は植え付けの季節です。
 3月は、じゃがいもの植え付けです。去年、メークインを大量収穫したのが、6月
と7月、最近、最後の自家製じゃがいもを食べているので、ほぼ、8か月くらい、
じゃがいもを一切買わずに、お友達にもいっぱいおすそわけして食べられています。
じゃがいもって高いものじゃあないけど、でも、ずーっと自家製のじゃがいもを食べ
られるなんて、幸せなことです。それに収穫したてのお芋っておいしいんですよね。
と今年も、種イモをホームセンターで買って、植え付けです。大きなじゃがいもに
なってくだされーーー!!
1490057915438.jpg

2017年3月22日 (水)

クレソンの季節がはじまった!

春をずーっと心待ちにしていたのは、別宅から徒歩20分の湧水のところに生えて
いるはずのクレソンの季節になるからです。クレソンって、スーパーで、一束100
円とか、150円とかで売っていまして、かつての私はそれを買って食べておりまし
た。
 がーーー!!別宅の近くでクレソンが生えていることを、お隣のSさんの奥さんに
教えてもらって、採って食べるようになってから、スーパーのクレソンなんて、ちゃ
んちゃらおかしいくらい味気なく感じて、買う気が失せました。天然のクレソンは3
月から5月までしか収穫できないから、それ以外の季節のスーパーの棚のクレソン
に、ちょっと心が動きますが、でも、全然、もう、まったくというほど、味と香りが
違うのです。
 早く3月にならないかなあ、と待ち遠しい気持ちで待っていたクレソンの季節。
スーパーの大袋を持って、長靴を履いて(なにせ、湧水のところで、ぐちゃぐちゃだ
から)、オットをせかしてでかけます。徒歩20分。湧水が流れているところ、20
0mくらい、もう全面クレソンです。うわーーー!!そして、たぶん種が、水流に
のって流れたからだと思うんだけど、去年より群生地が拡大していて、何本も筋状に
クレソンがいっぱい!!
 今年もいっぱい収穫してきました。この季節は、ここに住みたいと思う日々であり
ます。クレソンのサラダ、クレソンのスープ、あーー!!うれしいっ!!
1490057826090.jpg

より以前の記事一覧