2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2017年8月14日 (月)

実家のプラム

実家には大きなプラムの木があって、毎年、結構プラムがなります。でも、老夫婦
(=実両親)は、自分で採れないし、採ってあげても、プラムはすっぱい、と言って
食べません。かつては、ジャムなど作っていましたが、もう実母はそういうことをす
るのがとても億劫になっているらしく、作ったって、たいした消費量がないというこ
とを言い訳に、放置しております。完熟して、落ちて、鳥たちが食べて、平和です。
このプラム、完熟なので、実はとってもおいしいです。うちでは、オットがなにせフ
ルーツが好きで、よく買うのですが、全然味が違うといいます。妻の実家なんていう
ものには、あんまり行きたくないのですが、プラムの季節だけは、行こうか、採るか
ら(ハシゴに乗って採ります)といそいそ運転でおでかけ。あたしが、家の中で両親
の愚痴を聞いてうんざりしているときに、ハシゴでプラムを採っています。
 木からもいだプラム。酸味もさわやかでおいしいです。

 実はアンズの木もあります。すごーく大きい木なんですけど、これまで一度も実を
つけたことがありません。そういうヤツもいます。アンズがなったらいいなあ、と思
いながら、早30年、一度もなったことがありません。青々として大きな元気な木な
んですけどね。
1502506801272.jpg

2017年8月13日 (日)

ブラックベリーのフルーツソース

実家の駐車場(といっても両親は車を持っていないので、来訪者用の駐車場なんで
すが)の横のフェンスに、ブラックベリーのつるがいーっぱいからまっています。こ
れ、熟れて甘くなると落ちちゃうんですが、落ちる前は酸味が強くて、老夫婦には
「すっぱすぎ」というシロモノらしく、とりあえず放置されおります。熟して落ちた
実には、蟻がたかっている、という始末。まあ、土のところだし、蟻さんが、運んで
くれていいんですけど。
 駐車場に車をおいて、家に入るまでに、どうしてもこのブラックベリーにひっか
かってしまいます。普段、老人しかいないので、あたしでも、若いらしく。蚊が喜ん
でやってきて、集団で襲われるので、長居はしたくないと思いつつ、ブラックベリー
の収穫。実がとてもやわらかいので、洗ってそのままビンに入れて砂糖を加えて終わ
り。つぶつぶのブラックベリー。酸味が強くてさわやかです。独特の香りで、おい
しー!
1500725959680.jpg

2017年8月10日 (木)

小アジの丸干し

別宅の隣町の市場に行くのが楽しみです。新鮮な野菜、魚、が安くて、とってもお
いしいのです。魚は、お兄さんに食べ方を聞いたり、おろしてもらったりもできるの
で、あれこれチャレンジしてみます。といっても、1泊か2泊では、それほど食べら
れず、持ち帰れるものも買います。これは、小あじのはらわたを出して、軽く干して
あるものです。丸干しって書いてあって、30尾以上入っています。で600円弱。
1尾20円しないってことです。一度、試しに買ってみて、だだ焼いてみたら、おい
しくって、パクパク食べちゃったので、今は行けば必ず買うものになりました。ジッ
プロックに入れて冷凍。2-3尾ちょっと焼いて、かじってることも多いです。特
段、なーんの味付けもしてない(塩振ってるかどうか)小さなアジですが、素材のお
いしさと素朴さが、おいしいです。食べ物って、いじらなくって、ちゃんと素材がお
いしい、それが一番だなあ、って思います。

1500725889252.jpg

2017年8月 9日 (水)

ブルーベリースムージー

別宅ではブルーベリーの収穫が始まっています。毎日、別宅に居れば、毎日、30
0gくらい収穫できて、それが2か月くらい続くので、10キロとか、15キロとか
取れるんですが、月1回では、たいしたことはありません。ジャムにしたり、干しブ
ルーベリーにしたりする、うちの畑のもっとも貨幣価値の高い産物です。夏の朝、こ
れをスムージーにして飲みます。牛乳、ブルーベリー一掴み、甘さが欲しいのでバナ
ナを半分くらい、バーミックスでガーーーして終わりです。起き抜けはわりとのどが
かわいているので、すっぱくって、フルーティでおいしいスムージー。朝のお楽しみ
です。
1500725811779.jpg

2017年8月 6日 (日)

チビジャガイモの素揚げ

7月に別宅でじゃがいもを掘りました。まあ、できはそこそこ、例年並み程度だっ
たので、別宅の冷蔵庫、義父宅の冷蔵庫の野菜室にいっぱいじゃがいもを詰めて保存
しております。もちろん、お友達にもおすそ分けして、うちでもせっせと食べます。
じゃがいもって、じゃがいもの種イモ(つまり去年の芋)を半分くらいにカットして
埋めておくと、芽が出て葉が出て成長してイモをつけるのです。半分の芋から、ゴロ
ンゴロンと、5-6個はお芋がつくので、10倍?くらいになります。そして、大き
な芋の間に、小さいチビジャガが2-3個取れます。この2-3個。食べられないく
らい小さいのもありますが、卓球のボールから、ゴルフボールくらいまでのもありま
す。このくらいになると、小さくって、おいしいです。
 ゴシゴシ洗って、小さいから皮をむくのも面倒だから、そのまま、ふかしたり、揚
げたりします。オットが大好きなのは、素揚げ&塩 です。暑いので、まず、チンし
てから、さっと揚げちゃいます。揚げ時間短縮です。あぢあぢに、塩をふって、あ
ちーあちーといいながら頬張るチビじゃがいもは絶品です。こんなチビじゃがいも
売ってないので、生産者だけのお楽しみです。おいしーーー!!
1500725741969.jpg

2017年8月 5日 (土)

なんていってたら、黄色くなっちゃったゴーヤ

一本だけ苗を買って、プランタに植えて、雨のあたるベランダにおいて、放任主義
を貫いても、ちゃんとゴーヤがなる!と喜んでいて、2本チャンプルにして食べ
ちゃって、数日、放置してたら、あれれ!ゴーヤがまっききになってしまいました。
まあ、見事にプラスチックみたいなオレンジになっちゃった!びっくり!!
 調べてみたら、単に完熟しただけということで、確かに触ってみると、なんだか芯
がやわらかい感じ。割って見たら、真っ赤に熟した種が入っていました。この種のま
わりの赤いところが、また、フルーツみたいに甘くって(元、白いワタのところだと
思う)、おいしーねっといいながら、種をしゃぶってしまいました。そして、オレン
ジになってしまった外側は、やわらかいので、そのままスライスして、玉ねぎやツナ
やトマトと合えてサラダにしました。緑のものより、苦味が少なくって、ちょっと甘
味もあって、おいしいです。色合いもきれいですし。へえ、へえ、ゴーヤって、こん
な風になるんだあ。育ててみるまで知らなかったなあ。とオレンジ色のゴーヤを楽し
みます。これで、三男と、四男。あと、5つくらいチビがなってます。みーんな成長
するといいなあ。
1500725672689.jpg

2017年8月 4日 (金)

うちのゴーヤ君

あたし、東京の家では、ロクに植物の世話をしておりません。シソとバジルくらい
が食べられるもの。コリアンダーも大好きだから一度作ったんだけど、枯れちゃって
から放置。あとは、ちょっとお花。チューリップを植えたり、ラベンダーを植えたり
くらい。基本、雨のあたるベランダとか門のそばに植えておいて、放置、放置、放
置・・・で生き残ってくれよ、の放任主義です。
 今年、はじめて1本だけゴーヤの苗を買って(たしか120円くらい)、プラン
ターに植えてみました。あとから聞いたら、根がはるので、プランターだったら、ふ
かーいのがいいらしいです。普通のプランターにほいっ!って植えてしまったので、
狭かったかも。120円のゴーヤの苗が、あれよあれよ、という間にツルツルと伸び
て、花がいっぱい咲きました。といっても、雌花と雄花があるらしく、全部に実がな
るわけじゃないけど、で、ついた実でも、そのまま2センチくらいの豆ゴーヤのまま
枯れてしまうのもあるんですが、2センチくらいの赤ちゃんの時から、ちゃんとツブ
ツブしていて、ゴーヤ風な、ゴーヤのストラップについているような、赤ちゃんゴー
ヤで、それが成長していきます。かわいーーー!!で、成長しはじめると、あれま、
というくらい、気がつくとでっかくなっていてうわー!長男君、大きくなったああ!
なんて朝びっくりします。そんなこんなで、1本だけ植えた苗から、もう長男、次
男、三男をチャンプルにして食べてしまい、また四男、五男・・・と、ぶらさがって
おります。いやー、ゴーヤって簡単にできるし、かわいいのねえ。採りたてのチャン
プルもおいしいです。というわけで、朝の食卓の話題は、うちのゴーヤ兄弟について
が増えました。朝、窓の外を見ながら、なごんで楽しいです。ゴーヤは簡単に放任主
義で、できますよ。
1500473877349.jpg

2017年8月 3日 (木)

フローズンヨーグルトブルーベリー味

うちは日当たりがいい上に、朝7時から夜10時近くまでしめっきりなので、酷暑
地獄になっています。もちろん遮光カーテンとか全部しめてますけど。なので、帰宅
時間が予想できるときは、その30分~1時間前にエアコン3台のタイマーをセット
して、少し冷やしておかないととても家に帰る気がしません。それでも、すずしーと
ころまではいかなくって、なんとか生きられるくらいの暑さなんですけどね。
 デザートは、もうツルンプリン系、アイス系ばかりです。生協で豆乳プリンを買っ
たり、どこかで買ったりも多いですが、フローズンヨーグルトは、大き目の容器に
たっぷり作っております。前回は、イチゴ味。今回は、ブルーベリー味にしました。
こーんな感じ。あー、こういうのがおいしい季節です。つめたっ!
1500473800884.jpg

2017年8月 1日 (火)

スパイスカレー

この季節、やっぱりカレーはおいしい。扇風機をかけながら、あぢーあぢーといい
ながらスパイシーなカレーを食べるのは、夏って感じ。チキンとたまねぎとセロリの
み。あとは、ターメリックと、コリアンダーと唐辛子の粉、塩、トマト缶、終わり。
こういうサラサラの、小麦粉のルーが入っていないスパイシーなカレー、スパイス
で、そんなに辛くないけど、汗がいっぱい出て、気持ちがいいです。

つけあわせは、福神漬けは最近作らなくって、もっぱら、自家栽培のミョウガの甘酢
漬け。これまた、さっぱりでおいしい。これにナスの素揚げを乗せると、すんごくお
いしいんだけど、今回はめげました。素揚げ、あぢーんだもん!!
1500473734738.jpg

2017年7月31日 (月)

夏野菜のやきびたし

 夏野菜って、一山いくらで売っていてたくさんあるし、あんまり冷蔵庫で保存した
くないし、ともかくたくさん食べたいですよね。野菜はおいしーー!揚げ浸しって、
おいしいんだけど、揚げる??っていう行為が、あぢーーー!とんでもなーい!って
思うので、いやなんです。誰かあげてくれれば、もちろん大好き。ナス揚げなんて、
油いっぱい吸っているけど、おいしいもんね。でも、自分じゃ揚げたくない。ので、
焼いてみました。
 夏野菜をみーんな焼いてみて、そして漬けるだけ。めんつゆみたいな出し汁でいい
し、ちょっとピリカラ味(七味を入れたり、赤唐辛子をハサミでチョキチョキした
り、韓国唐辛子の粉を入れたり)にしてもいいし、柚子味にしてもいい。ナス、ピー
マン、できればカラフルな色のも入れて、しめじとか、エリンギとか、ズッキーと
か、全部まとめて焼いて、漬けちゃう。ちょっと、くたっとしても、冷たくっておい
しーー!
1500473671834.jpg

より以前の記事一覧