2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« さつまいものレモン煮 | トップページ | わたしの容れもの »

2017年11月 9日 (木)

代体

商品の詳細

 

 山田さんのお得意な、あるびっくりするような想定のもとで未来(あるいは架空)社会を描くことで、実はものすごくリアルな人間の欲望なり、生態なりをあぶりださせる作品です。「百年法」もまさにそうで、すごく面白かったので、これもうふふ!!と興味深く読み始めました。今回は「代体」、そう、自分の体から、意識や脳、自覚を、別の体(この場合、使用期限が30日という制限がある、仮の体)に移すことができる技術が発達していて、ちょっと高いけど、病気治療の間とか、怪我治療の間とかに仮の体に移って、普通に仕事したり生活したりできるわけです。そういう想定です。でも、そうなればいくら法律で禁止されていても、次から次へと違うからだに移っていけば、自分の肉体が滅びても生きられるんじゃない?ね、それを大金を使ってやろうとすることだってできるんじゃない?人間は肉体なのか、精神(魂?)なのかという問いは、ずーっと昔からあるけど、それが不可分だから、肉体が完全に機能しなくなったときに「死」というものを定義してきたわけだけど、こうなれば死んでも生きられるわけだ、うーむ。この想定で、いったい人間って何なんだろう?という根源的なことを何度も何度も考えます。おもしろーい!!

 

 

 

« さつまいものレモン煮 | トップページ | わたしの容れもの »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/67603792

この記事へのトラックバック一覧です: 代体:

« さつまいものレモン煮 | トップページ | わたしの容れもの »