2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ユートピア | トップページ | 大きくなる日 »

2017年11月 1日 (水)

肉団子は便利部品

毎週の生協の配送で、ついつい豚ひき肉バラ冷凍、っていうのを頼みます。毎週、
なんだか頼んじゃう。で、冷凍庫に、なんで3つも!?みたいに貯まっていると、
えーい!!と全部大きなボールに入れて、肉団子にしちゃいます。ガシガシとひたす
ら練って、揚げる揚げる揚げる揚げる・・・いっぱいあげて、ジップロックに入れて
冷凍です。まあ、その日の分とかはとっておきますが。2倍3倍量の肉団子を作る労
力は、2倍3倍にならずに、たぶん1.3倍1.6倍くらいなんですよ。つまり、3回作る
より、一回に全部作った方が2回分以上の手間が省けるわけ。算数的には。
 この肉団子の冷凍があると、何もできない時に、便利です。白菜とクリームシ
チューに入れてよし、こんな風にたまねぎとピーマンとケチャップアンで炒めてメイ
ンによし、春雨とスープにしてよし、ともかく、お弁当にもメインにも、シチューに
もスープにも、使いやすいんですね。なので、ひき肉がたまっちゃったら、肉団子。
あとはそぼろ(→これは、そぼろ丼でもいいし、マーボー味にしてもいいし、これま
た便利)、に加工しちゃいます。肉団子使って、ほとんと5分でメイン。ちゃんとお
いしい。ちゃんとメイン。えらいわ!肉団子!
1508162177418.jpg

« ユートピア | トップページ | 大きくなる日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/71985351

この記事へのトラックバック一覧です: 肉団子は便利部品:

« ユートピア | トップページ | 大きくなる日 »