2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 特捜本部 | トップページ | ぬるま湯女子会38度 »

2017年10月13日 (金)

この世界の片隅に

あたしは邦画より海外物の映画を見ることが多いのですが、今回まとめて5作邦画
を見ました。邦画も悪くなかったです。
 まずは、これアニメです。のーんびりゆったりした自然がきれいなアニメで、時代
は昭和20年より少し前。広島から呉に、お嫁にいった、子どもみたいなかわいいお
嫁さんが主人公。なーにもしらずに農家にお嫁にいって、無口だけど優しい旦那さん
と家族と一緒に暮らす様子です。でも、あたしたちは知っているんです。戦争がだん
だんひどくなって、呉は海軍の基地があったから空襲がひどくなるし、広島には原爆
が落ちることを。それを知っているあたしたちが、かわいいお嫁さんとその家族の姿
を見ながら、不幸なことが起きなければいいと祈るような気持ちになるのです。
 その自分の気持ち、近未来がわかっているからドキドキしながらハラハラを見る気
持ちが辛いです。こんな世界の中で、出会って、平凡な暮らしを営める、そんな幸せ
がみーんなのところで続くことを願う、そんな映画です。
1507035142395.jpg

« 特捜本部 | トップページ | ぬるま湯女子会38度 »

コメント

この映画は映画館で見ました。
とても心に残る映画でした。
やっぱり主人公のほんわかした感じがよかったです。
声優さんも。
最後に希望が見えて、ちょっと救われた気になりました。

修子さん、こんにちわ。コメントありがとうございます。ほんわかして、いい映画でしたね。ジブリ作品のような、派手さはないけど、自然もきれいで。最後には、救われました。広島、8月っていうだけで、もう、ハラハラしてみてしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/71877126

この記事へのトラックバック一覧です: この世界の片隅に:

« 特捜本部 | トップページ | ぬるま湯女子会38度 »