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2017年9月 1日 (金)

むね肉の定番

実は私の夏休みは、まだなんです。指折り数えて、夏休みを待っています。子ども
が小さいうちは、夏休みはもちろん連れて家族であちこち行ったりしてましたので、
不在の前は冷蔵庫の中身を可能なかぎりカラにする、ゴミを出す、新聞をとめる、生
協の配送を休み、休み明けの食生活を考え先の注文をする、とかいろいろあったので
すが。今は、自宅に住んでいるおじさんに近くなった青年が、仕事しながら暮らして
いるので(外泊するとか、出張するとか、どこかで夜遊びするかとかはするんでしょ
うけど、関知してません)、冷蔵庫の中身も、ゴミ出しも、全然気にしません、きっ
と、クーラーかけっぱなしで開けて寝るとか、冷蔵庫の中身が腐って捨てるとか、し
ているんでしょうけど、「どーでもいいがな、見えないし」と思っちゃっておりま
す。海外でも、通信環境さえあれば生協の申込みだって、キンドルのダウンロード
だってできるので、なーんの問題もない。ラクになったもんですわ。
 ムネ肉は、コストコのさくらどりを買うことが多いです。大きなパックが4パック
続いていて、冷凍しております。1パックでこれを作ると、少し多いのですが、あま
りはお弁当やサラダに使ってしまいます。週末や時間のあるときに、ムネ肉をそぎ切
りして、塩、ごま油、ガラスープ(ちょっと)、しょうが、にんにくを全部ビニール
袋に入れてモミモミして冷蔵庫へ。平日は、袋の上から片栗粉を入れて、そのままフ
ライパンで焼きます。焼いている間に、ネギをカットして、しょうが、みそ、しょう
ゆ、お酢、ごま油、砂糖ちょっとを入れて混ぜます。これ、ミソが決め手。味噌味が
あることで、タレがすごくおいしくなります。鶏肉が焼けたら、ネギソースを乗せる
だけです。終わり。レタス敷いたり、トマト乗せたりすればもっと華やかですけど。
ムネ肉がボソボソしないで(そいで、カットして漬けておくから?)、脂肪分少な目
のヘルシーな料理です。ネギソースでおいしいです。翌日のお弁当にもおいしい。
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