2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« つまみぐい弁当 | トップページ | 24 LEGACY »

2017年9月 6日 (水)

あきない世傳

商品の詳細

 

 澪つくし料理帖のシリーズが売れた高田さんです。澪ちゃんのシリーズが終わったところで、あたらしいシリーズを書き始めたのが、新たに幸ちゃんの商売人シリーズです。地方の学者の家に生まれた幸ちゃんは、商売人は詐欺まがいのことをする者だと、農業と学問を重んじる父親に教育されて育ちます。自分は学者然としていて、土も耕さずにいるくせに、「手のきれいな人は信用してはならぬ」という父親。高邁な感じで嫌いですが、まあ、そういうお父さん。働き者のお母さんというところで優秀な兄さん、かわいい妹の家族でした。

 

 ところが、兄さんが病死、お父さんもなくなってしまって、生活ができなくなって、大阪の大店に奉公にやられるのです。そこで下働きの女中として見聞きすることは、父親がいう、商売人はずるい、嘘をついて何も生産せず、右から左へ動かすだけで利益をとっている、という姿とは全く別のつつましい努力の商売なのです。商いないというものを知り、もっと知りたいと考える幸ちゃんの運命が、その大店の跡継ぎ息子の放蕩話で、大きく変わりそうな1巻。幸ちゃんの幸せを願いつつ、2巻が早くも気になります。

 

« つまみぐい弁当 | トップページ | 24 LEGACY »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/66888301

この記事へのトラックバック一覧です: あきない世傳:

« つまみぐい弁当 | トップページ | 24 LEGACY »