2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 主夫のトモロー | トップページ | 田嶋春にはなりたくない »

2017年8月 4日 (金)

うちのゴーヤ君

あたし、東京の家では、ロクに植物の世話をしておりません。シソとバジルくらい
が食べられるもの。コリアンダーも大好きだから一度作ったんだけど、枯れちゃって
から放置。あとは、ちょっとお花。チューリップを植えたり、ラベンダーを植えたり
くらい。基本、雨のあたるベランダとか門のそばに植えておいて、放置、放置、放
置・・・で生き残ってくれよ、の放任主義です。
 今年、はじめて1本だけゴーヤの苗を買って(たしか120円くらい)、プラン
ターに植えてみました。あとから聞いたら、根がはるので、プランターだったら、ふ
かーいのがいいらしいです。普通のプランターにほいっ!って植えてしまったので、
狭かったかも。120円のゴーヤの苗が、あれよあれよ、という間にツルツルと伸び
て、花がいっぱい咲きました。といっても、雌花と雄花があるらしく、全部に実がな
るわけじゃないけど、で、ついた実でも、そのまま2センチくらいの豆ゴーヤのまま
枯れてしまうのもあるんですが、2センチくらいの赤ちゃんの時から、ちゃんとツブ
ツブしていて、ゴーヤ風な、ゴーヤのストラップについているような、赤ちゃんゴー
ヤで、それが成長していきます。かわいーーー!!で、成長しはじめると、あれま、
というくらい、気がつくとでっかくなっていてうわー!長男君、大きくなったああ!
なんて朝びっくりします。そんなこんなで、1本だけ植えた苗から、もう長男、次
男、三男をチャンプルにして食べてしまい、また四男、五男・・・と、ぶらさがって
おります。いやー、ゴーヤって簡単にできるし、かわいいのねえ。採りたてのチャン
プルもおいしいです。というわけで、朝の食卓の話題は、うちのゴーヤ兄弟について
が増えました。朝、窓の外を見ながら、なごんで楽しいです。ゴーヤは簡単に放任主
義で、できますよ。
1500473877349.jpg

« 主夫のトモロー | トップページ | 田嶋春にはなりたくない »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/71185792

この記事へのトラックバック一覧です: うちのゴーヤ君:

« 主夫のトモロー | トップページ | 田嶋春にはなりたくない »