2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 北岳にのぼってきました! | トップページ | 翌日は茅ヶ岳 »

2017年8月 8日 (火)

母さんごめんもう無理だ

商品の詳細

 

 新聞連載だったものをまとめた本です。普通の大事件じゃなければ、ちょっとした事件だと新聞だと、数行の記事にしかならないんだけど、そこには当事者同士の、いろんなことがある、それを記事にしたいという気持ちで、1事件数ページのものにまとめた(新聞だとコラムくらい)ものを連載して、それが本になったっていうものです。これを読むと、いろんな事件があるけど、人間同士の事件はほーんとに親しい関係、親子、兄弟、親戚など身内のものが圧倒的に多く、その次に親しい人との間でのあれこれなんだああ、って思う。そこには、ガマンして耐えて、尽くして、いろんなことがあって、それでもっていうことがあるんだなあ、って。被害者も加害者も、苦しくて苦しくって、っていうのが伝わってくる。あたしたちは、まだそういう被告になってないんだけど、でも、すぐそこに、誰でもその可能性があるってことも痛感する。被告と被告じゃない人の間には、たいした違いはないんだと思う。凶悪犯とかいうけど、そうか?誰でもなりうる気がしてくる。リアルな現実を感じる。

 

« 北岳にのぼってきました! | トップページ | 翌日は茅ヶ岳 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/66417712

この記事へのトラックバック一覧です: 母さんごめんもう無理だ:

« 北岳にのぼってきました! | トップページ | 翌日は茅ヶ岳 »