2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 戦うハニー | トップページ | 幸せすぎる女たち »

2017年8月 6日 (日)

チビジャガイモの素揚げ

7月に別宅でじゃがいもを掘りました。まあ、できはそこそこ、例年並み程度だっ
たので、別宅の冷蔵庫、義父宅の冷蔵庫の野菜室にいっぱいじゃがいもを詰めて保存
しております。もちろん、お友達にもおすそ分けして、うちでもせっせと食べます。
じゃがいもって、じゃがいもの種イモ(つまり去年の芋)を半分くらいにカットして
埋めておくと、芽が出て葉が出て成長してイモをつけるのです。半分の芋から、ゴロ
ンゴロンと、5-6個はお芋がつくので、10倍?くらいになります。そして、大き
な芋の間に、小さいチビジャガが2-3個取れます。この2-3個。食べられないく
らい小さいのもありますが、卓球のボールから、ゴルフボールくらいまでのもありま
す。このくらいになると、小さくって、おいしいです。
 ゴシゴシ洗って、小さいから皮をむくのも面倒だから、そのまま、ふかしたり、揚
げたりします。オットが大好きなのは、素揚げ&塩 です。暑いので、まず、チンし
てから、さっと揚げちゃいます。揚げ時間短縮です。あぢあぢに、塩をふって、あ
ちーあちーといいながら頬張るチビじゃがいもは絶品です。こんなチビじゃがいも
売ってないので、生産者だけのお楽しみです。おいしーーー!!
1500725741969.jpg

« 戦うハニー | トップページ | 幸せすぎる女たち »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/71213161

この記事へのトラックバック一覧です: チビジャガイモの素揚げ:

« 戦うハニー | トップページ | 幸せすぎる女たち »