2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« なんていってたら、黄色くなっちゃったゴーヤ | トップページ | チビジャガイモの素揚げ »

2017年8月 6日 (日)

戦うハニー

商品の詳細

 

 ハニーっていうから何かと思ったら、みつばち保育園が舞台だから、ハニーね。で、保育園に契約の保育士さんとして入った若い男性が主人公。公立の保育士さんの試験に落ちちゃってるからね。私立の保育園で働きながら、受験するっていう保育士さん。ほお、男性保育士さんも少しずつ増えてるとは思うけど、まだまだ少ないから、苦労もあるよね。って思ったら、びっくりするのは、そういう問題だけじゃなくって、ともかくびっくりな親たちの姿。モンスターペアレントっていう言い方で、親が意見を言うのを批判するのはやめたいけど、こりゃーモンスターじゃない?というようなあれこれ。連絡帳で○○がないので補充をお願いします。というようなことを言うのすら「傷つけられたーーー!」。えー!?!?というような話題がいっぱい。文句が出ないように遠足もなし(お弁当つくれないから)、と言われないことに汲々としちゃったら、子供の生活や楽しい保育園生活がどんどん縮こまってきちゃう。それに対して、新人の保育士さんが、疑問を呈してもめる、っていう、当たり前のことを言ってはあれこれが起きるっていう構図。現実の保育園ってこんなになっちゃってるの?とびっくりするやら、これは小説だろうと慰める気持ちになるやら。子供たちのかわいさっていうより、親と保育園と行政のあれこれいっぱいな保育園小説。ふーむ。

 

« なんていってたら、黄色くなっちゃったゴーヤ | トップページ | チビジャガイモの素揚げ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/66417706

この記事へのトラックバック一覧です: 戦うハニー:

« なんていってたら、黄色くなっちゃったゴーヤ | トップページ | チビジャガイモの素揚げ »