2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 海街ダイアリー(ノベライズ) | トップページ | 閃光スクランブル »

2017年7月 1日 (土)

真夏のつくりおき

いよいよ、7月になってしまいました。むしあついーーー!!
 あたし、平日の夕飯(我が家の夕飯時間は22時!)は、基本作り置き派なんです
けど(平日、帰宅してから、えっちらおっちら作る気がしないのよ)、作り置き派に
は、不向きな季節になってきました。といっても、早く帰宅して、しめっきりの家
(だいたい、蒸しぶろ状態)で、そこから夕飯を作る気にはならないので、作り置き
をやめることはないんですけどね。でも、冬場とちがって、食べ物も傷みやすいの
で、いろいろと工夫したり、ない知恵を使ったりしながら、やっぱり作り置きで、帰
宅後10分以内で(着替えて、窓あけたり洗濯物とりこんでソファーにおいたり、お
弁当箱を片付けたり、手や顔をあらったり、全部した上で、ご飯もおかずも用意し
て・・・)夕飯にしたいんですよ。冷たい物も飲みたいしねーー。
 というわけで、夕飯はどんどんシンプルにしていくわけですが、私自身、結構お腹
が空いているので、ちゃんと食べることはやめられないのです。食べないと、すぐに
ばてちゃうし。この季節、作り置きにも、煮物とかが減って、マリネとか、南蛮漬け
とか、お酢を使ったもの、付け置きものが増えてきます。煮物みたいのも少しは作り
ますが、量を抑え気味にして、月曜火曜あたりに食べちゃう。もちろん容器はき
れーーいに食洗機で乾かして、水分を入れない、濡れた箸で取らないとかは徹底しま
す。酢とショウユとごま油、砂糖セット、レモン、オイル、ビネガー&スパイスセッ
トみたな味付が増えていきます。さっぱりして食べやすいっていうのもありますから
ね。私は味を濃くしたくないので、大好きなひじき煮とかも作らなくなります。そう
やって、9月半ばまでなんとかしのいで秋になると、煮物が食べたくなるもんです。
ま、そういうのもいいかな。写真は、シンプルにキュウリだけ。これも作り置きや
ん。今回は、キュウリしかなかったけど、ミョウガを入れたり、しょうがを入れた
り、ラー油でちょっと辛くしたりと、お安いキュウリでいっぱい作ってあります。ポ
リポリ・・・

1498054381331.jpg

« 海街ダイアリー(ノベライズ) | トップページ | 閃光スクランブル »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/70929027

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏のつくりおき:

« 海街ダイアリー(ノベライズ) | トップページ | 閃光スクランブル »