2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 焼き餃子 | トップページ | じゃがいもと、いんげんツナの煮物 »

2017年7月16日 (日)

緑と赤

商品の詳細

 

 何の色かな?と思ったらパスポートの色のことでした。日本人は赤ですが、在日韓国人は緑なんだそうです。日本人であることをまったく疑わずに育った金田知英さん、16歳になったときに、在日韓国人で、永久滞在資格をもっているということをお母さんから聞いたけど、あんまりピンと来なかったという、ごく普通のお嬢さん。大学に入って、夏休みに友達とグアムとか行こうよ、ということでパスポートをとることになって、初めて、色が違うパスポート、ということで自分の国籍ということに思いを寄せるようになったというお嬢さんです。

 

 このお嬢さんが知り合う、在日韓国人の男性、Kポップ好きな友達、ヘイトスピーチ反対運動をしている人、いろんな視点で、日本と韓国の関係を描いていきます。自分は何なのか?あたしがあんまりこれまで考えてこなかったことだけに、そして同じようにあんまり考えてこなかった女の子が直面していくいろんなことを、そうだよな、そういう気持ちわかるなあ、って思いながら読みます。ふーーーむ。

 

 

 

« 焼き餃子 | トップページ | じゃがいもと、いんげんツナの煮物 »

コメント

今年は早々に夏休みをとってしまったさざえです。
海外のホテルでチェックインする時、パスポート見せますよね。
先日、私の赤いパスポートと娘の紺色のパスポートを見比べて、フロントの男性が「何で色が違うの!?」とすごく不思議そうにしてました。
有効期間の差だと言ったら納得してたけど、同じ国籍で2色のパスポートって、珍しいのかもしれませんね。
ちなみに5年でパスポートを更新し続けている娘は、名字が変わる予定もなく、次もまたそのまま更新予定です・・・

さざえちゃん、こんにちわ、コメントありがとうございます。お嬢さんとご旅行、いいですね。確かに、同じ国で二色のパスポートがあるって、あんまりないのかもしれませんね。この頃は、日本人?って聞かれるのは、三番目くらになって、コーリアン?チャイニーズ?え?ジャパニーズ?になってきていて、日本の勢いが相対的に落ちているのがわかります。あたしの夏休みはまだまだでーす!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/66056888

この記事へのトラックバック一覧です: 緑と赤:

« 焼き餃子 | トップページ | じゃがいもと、いんげんツナの煮物 »