2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スタート | トップページ | ジャガイモの収穫 »

2017年7月17日 (月)

梅ジャム好評

6月の別宅で、今年はやけにたくさん梅が採れました。お友達にもくばって、洗っ
て、乾かすために我が家のリビング&玄関は、梅がずーっと広がっていました。うち
に帰ってくると、家中、梅のいい香り!!でも、季節柄、うちの中の梅はどんどんど
んどん熟してしまうんです。梅酒は仕込んだし、冷蔵庫に入れられるだけいれても、
そーんなに入りません。瓶だって、そんなにたくさんありません。炊飯器活用梅シ
ロップでどんどん作りましたけど、炊飯器だって、そんなにイッペンにはできないん
ですよ。毎晩、毎晩、作業してましたけど(平日の夜中)、梅はまっぴるまにどんど
ん熟していきます。
 過去梅ジャムって、何度が作ったことがあるんですが、どうも酸味が強いのか、い
まいち人気がなくって、あんまり減らないんですが、まあ、これだけ熟した梅がある
からと、鍋1つ梅ジャムにしました。瓶でいうと、2瓶。これ、すっぱいけど、完熟
梅で作ったせいか、とーっても香りがいい!!パイとかに塗ったりもおいしそう。期
待値低かったわりに、おいしい梅ジャムができて、大満足。梅シロップも一年分作っ
たし、梅酒も仕込んだし、もう一つ、新しいものにも挑戦してみたし(→今度書きま
す)、今年も梅、楽しませていただきました。ありがとう!!

1498206417982.jpg

« スタート | トップページ | ジャガイモの収穫 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/70945686

この記事へのトラックバック一覧です: 梅ジャム好評:

« スタート | トップページ | ジャガイモの収穫 »