2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« すっぱオイスター | トップページ | フローズンヨーグルトイチゴ味 »

2017年7月11日 (火)

余命二億円

商品の詳細

 

 タイトルだけ読んだら、誘拐されたとか、あるいは2億円あれば特殊な手術とか移植とかできて、命が助かるとか、そういうことかな、と思って読み始めました。全然違いました。

 

 ある工務店をやっているオヤジさんが、近所の女の子がトラックに轢かれそうになっているのを助けてけがをします。たいしたけがじゃない、よかったよかったと思ってたところで、脳内に衝撃があって、危ない!もしかしたら植物状態?っていうことになっちゃうわけです。ムスコは2人いて、それぞれ事情を抱えているんです。

 

 

 

 さて、ここに出てくるいやらしい弁護士という金勘定が得意な男のいうこと、人はすぎたことにお金はかけない、未来には使うんですよ。葬式はだましあい、見世物ですよ、と。この兄弟、決して仲が悪くないし、父親のことも十分大切に思っている。仲もいい。それでも、お金とこれからの人生の可能性を考えてしまうのは人としてしょうがないんだろうなって思います。介護とか、それも植物状態になったときの介護とか、父親の同棲相手(老いらくの恋?)の出現とか、ありそうなことがいっぱい。そして、人間、悪人じゃなくて、みーんないい人なんだけど、愚かしい、あ、あたしももちろん含めてね、人の世の常。この複雑さがかえってリアルで一気読み。うまいわ。

 

 

 

« すっぱオイスター | トップページ | フローズンヨーグルトイチゴ味 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/65935701

この記事へのトラックバック一覧です: 余命二億円:

« すっぱオイスター | トップページ | フローズンヨーグルトイチゴ味 »