2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« テミスの休息 | トップページ | ナポリタン »

2017年7月 7日 (金)

かぶの甘酢づけ

カブって、夏の作物じゃないと思うんだけど、まだ普通に売ってますねえ。この暑
い時期にどうやって、葉っぱがこんな風にできるんだろう、と思いながら買っちゃい
ます。定番の浅漬け(カブ、にんじん、きゅうり、たまねぎ、キャベツ、それに時期
によっては、みょうがやなす、シソなどを、ゆず塩でまぜてジップロックに入れてお
く)は、みーんなが大好きなので、カブがあるとつい買っちゃいます。この自家製の
浅漬けに、かつおぶしを乗せて、自家製ゆずポンズをかけると、ほーんとおいしいで
す。去年から作っている(たって、合わせておくだけ)のゆず塩が、一年中、おいし
い浅漬けを助けてくれます。ゆずってありがたいわーーー!
 というわけで、かぶを買うのですが、浅漬けで半分使って、残りはっ甘酢漬けにし
ました。これは、しょうがとお酢と砂糖で終わり。翌日以降。味がしみておいしくな
ります。パリパリで、さっぱりで、いくらでも食べられる。この季節、こういう冷た
いおかずがおいしいです。
1498054803326.jpg

« テミスの休息 | トップページ | ナポリタン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/70929063

この記事へのトラックバック一覧です: かぶの甘酢づけ:

« テミスの休息 | トップページ | ナポリタン »