2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 切り干し大根のデリ風サラダ | トップページ | 広岡浅子 気高き生涯 »

2017年6月27日 (火)

さしす梅

今年は、青い梅もいっぱいあったので、お友達が小梅の時期につくっておいしい、
とおっしゃってた、さしす梅っていうのをやってみることにしました。本当は、小梅
の青ウメでやると、カリカリとおいしいらしいですが、小梅は採れません。一応、小
ぶりな青ウメなのですが。
 さしす梅っていうのは、NHKか何かでやってたらしいのですが、完熟梅でやって、
干すと梅干しになるらしいのです。がーー、あたし、干すっていう作業が基本、日程
がとれないのです。休日で、お天気がいい日にうちにいる、っていう可能性は、ま
あ、ありません。山行っちゃうか、トレーニングに行っちゃうかなんですよ。これか
らの時期にお天気に合わせて、仕事休むわけにもいかないしねえ、ということで、青
ウメは、そのままカリカリ食べられるらしいので、やってみました。青ウメをお塩で
揉んで、塩と砂糖とお酢(かなりいっぱい)につけるだけ、終わり。このまま冷蔵庫
に入れて、1週間か10日で食べられるようになり、1年くらい楽しめるんだと。ほ
んとか?お酢は、ドレッシングとかに使えるとか。梅がいっぱい採れたので、一つだ
け、新しいことをやってみました。ドキドキ・・・。実は、うちはあんまり梅干しっ
て消費しないんですよ。おにぎりにも入れないし、青ウメ、カリカリ食べられるかな
あ。

1497841502932.jpg

« 切り干し大根のデリ風サラダ | トップページ | 広岡浅子 気高き生涯 »

コメント

りょうさん、こんばんは。
私も昨年に続き、さしす梅干し(一応干す予定)を作りました。
市販のしょっぱくない梅干しのような味(塩分も低めで、かなり砂糖を使っているので甘め)です。
また、私は追熟させて、黄色くなってからつけるのでやわらかめです。
手軽だし、好みの味で気に入っています。

梅酢(?)がずいぶんできるので、使い方を検討中です。
先日はちらしずしに使用してみました。フルーティーな匂いがして、なかなかよかったですよ。
良いアイデアがあったら、ぜひ教えてください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/70905839

この記事へのトラックバック一覧です: さしす梅:

« 切り干し大根のデリ風サラダ | トップページ | 広岡浅子 気高き生涯 »