2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« オーダーメイドダーリン | トップページ | カフェはじめます »

2017年6月 4日 (日)

パスタをラーメンに

中華麺、黄色い麺ですよね。焼きそばを作るときに買います。袋単位で3つ4つ
買って、焼きそばを作ることが多いです。で、ラーメン?みたいなものって、あんま
り作らないんですね。汁麺で、サンラータン麺みたいのを食べるときは、ソーメン
か、ビーフン麺を使うことが多くって、汁麺用の中華麺って、買わないんです。生め
んって保存がきかないしねえ。麺類って、乾麺を買って保存しているものが多いんで
すが、中華麺は買い置きがないんです。
 でも、とーきどき、中華麺の汁麺を食べたくなります。まあ、スーパーも近いの
で、ちょっと行って買ってくればいいんですけど(50mくらいのところに大きなサ
ミットがあるんだからねえ)、なんだか、面倒。
 そんなときにやってみて、意外と簡単なのが、パスタを重曹入りのお湯でゆでて、
中華麺にしちゃう方法です。最初は、え??って思ったけど、ほーんとにゆでてる
と、どんどんラーメンみたいな匂いがしてくるから不思議。パスタなら、乾麺でコス
トコで太いのも細いのもいっぱい買って買い置きがあるもんね。あたしが多用するの
は、細い、パスタだったらゆで時間3-4分のもの。これ、夏場の冷たいパスタには
おいしいけど、季節限定なので、結構消費量が少ない。これを、重曹を入れたお湯
で、パスタのゆで時間プラス1-2分長くゆでて(アルデンテじゃないからね)、熱
湯で洗って重曹を落とすと、あらま、不思議、ちぢれてこそないけど、普通のラーメ
ンみたい。これで、ラーメンにして食べちゃいます。うふふー!! これからの季
節、冷やし中華もできるよん!!ちぢれないけどね。

1494337598432.jpg

« オーダーメイドダーリン | トップページ | カフェはじめます »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/70517502

この記事へのトラックバック一覧です: パスタをラーメンに:

« オーダーメイドダーリン | トップページ | カフェはじめます »