2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« さしす梅 | トップページ | 紫キャベツのマリネ »

2017年6月28日 (水)

広岡浅子 気高き生涯

商品の詳細

 

 たしか去年だかおととしだかの朝ドラの主人公だったんですよね。炭鉱を掘ったり、日本女子大の創設にかかわったり、というくらいは知ってたんですが、朝ドラ、一回も見なかったので、よく知らなかったんです。たぶん朝ドラになったから、こういう本が文庫になって出たんだと思います。

 

 よく知らなかったけど、大店に嫁にいって、子供も産んで、と普通だったら、そういう人生なのだけど、「あさこさんの自由にしていい」(大阪弁ですが)という優しいけど、なんだか頼りないようなオットさんをうまーくあやつって(いや、あやつる意識はなかったかも)、商売をどんどんやって、炭鉱もやって、いやーすごい明治の女傑!!っていう感じです。商売上でも、女子教育上でも、儲ける!!っていうのじゃなくって、今の日本には何が必要か、何が重要か!女子教育だ!という信念とすごい推し進める力があるのです。いやーすごいわ。たくさんの人を味方につけて、新しいことにチャレンジしていく力に、驚愕するばかりです。えらい!!

 

« さしす梅 | トップページ | 紫キャベツのマリネ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/65935506

この記事へのトラックバック一覧です: 広岡浅子 気高き生涯:

« さしす梅 | トップページ | 紫キャベツのマリネ »