2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ほたるいかのチーズパスタ | トップページ | ランチに行きましょう »

2017年6月 5日 (月)

赤岳2899m

八ヶ岳連峰の最高峰、赤岳に登ってきました。
八ヶ岳連峰って、裾野が広くて、とても遊びやすい山で、もう40年くらい数えきれ
ないほど遊びに行っていて、結構どの山も登っているんです。それぞれ、全然違う
顔をした山で個性がある山々です。
 確か今年の冬も、横岳にアイゼン履いて登ってきた記憶が。去年は編笠岳に上った
し、八ヶ岳も、その前衛のいっぱいの低山も、学生の時、子ども連れで、その後もあ
ちこち遊んでいます。温泉もあるし、牧場もあるし、ペンションも民宿もいっぱい。
キャベツ畑も広がっている、そんなところです。
 赤岳は、以前、牛首の方から上った記憶が(忘れてますが)あるんですが、今回
は、日帰りできるところということで、美濃戸口の方から(つまり西側から)登りま
した。
 赤岳って、頂上近くが急にニョキニョキってなってる山なので、そこの登りが
ちょっときつかったけど、登ってしまえば気分は爽快です。日が長い季節だし、新緑
も花も綺麗だし、梅雨に入る前の山のぼりにいい季節です。

 あたし10代の後半から、軽く山のぼりをしています。あの頃は、もちろん体力が
あって、特になーんのトレーニングもしてなかったけど、気力と体力で登れちゃいま
した。その後、出産して子育てして、トレーニングする時間も全然なくって、30代
後半、驚くほど疲れやすくなって、体力がない自分に気が付いたのです。今から思え
ば、まだまだ若いんですけど(爆)、やっと予定を調整して子どもを連れて山やス
キーに行くと、あたしが一番先に疲れちゃうんです。全然遊び足りない気持ちなの
に。それで、40歳の時に、ジムのモーニング会員(朝だけ使える会員)になりまし
た。まだ子供が中学生で夜、遊んで帰る余裕はなかったんです。そこから、あたしの
ジムライフが始まり、子どもの成長ととともに、仕事帰りにもジムに行かれるように
なり、トレーニングもできるようになりました。もちろん、その間に、ちゃーんと加
齢しているのであれこれあり、病気したりなんだりもありましたが、まあ、普通に
コースタイムよりちょっと少ない時間でサクっと赤岳に登れたのは、ずーっとトレー
ニングと運動を続けてきたからだなあ、と思います。エアロやダンスに出会って、そ
ちらも楽しめるようになりました。体が動くこと、遊びたいことができること、そし
て、これは最近思っているんですが、頭を動かすにも、集中して仕事をするにも、体
力がないとできないんです。あたしの仕事は世間的には、知的労働といわれる仕事で
すが、仕事をするのだって、やっぱり体力です。基礎体力がおちれば、考えられない
し、仕事できないし、遊べないし、そして中年太りになっちゃいます。基礎体力大切
ですわ。
そして、やっぱり山は気持ちいいです。行きたい山に行かれて、歩けて、ちょっとし
んどいなあって思うけど登れて、楽しめて、さくっと帰宅して夕飯うちで食べて、翌
日も普通に仕事ができるって、大切です。今度は、どこに行こうかなあ、と夢も広が
ります。
今日も、ジムに行って、トレーニングして帰ろうと思います。写真は赤岳からみた阿弥陀岳です。
1496559528208.jpg

« ほたるいかのチーズパスタ | トップページ | ランチに行きましょう »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/70763399

この記事へのトラックバック一覧です: 赤岳2899m:

« ほたるいかのチーズパスタ | トップページ | ランチに行きましょう »