2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« あおきみさんの妙に役立つ日々の知恵 | トップページ | 明神ヶ岳と金時山 »

2017年5月 9日 (火)

タケノコご飯

この季節、たけのこがおいしいです。別宅のお隣のSさんにいっぱいいただいたタ
ケノコは、売っているものとは同種とは思えないほどの甘味があります。別宅に行く
ようになって、タケノコってこーんなに甘いものだというのを知りました。それま
で、あんまり皮付きのをあえて買ってゆでるってしなかったんだけど、それ以来、道
の駅とかで見つける新鮮なたけのこになるべく手を出すようになりました。糠があれ
ばヌカで、なければ重曹で大鍋でゆでます。天ぷらも、チンジャーロースーも、煮物
もいいけど、やっぱりたけのこご飯ははずせません。といっても、タケノコご飯っ
て、さほど大量にタケノコを消費するわけではないので、カットして油揚げと一緒に
軽く煮付けて、ジップロップに平たくいれて冷凍。これを、バキバキと折って、ご飯
に入れてたいて、何度もタケノコご飯にします。タケノコご飯って、オトコズも大好
きで、味がついていると、いつもよりご飯がいっぱい進みます(←ガキです
1492178823377.jpg

« あおきみさんの妙に役立つ日々の知恵 | トップページ | 明神ヶ岳と金時山 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/70262604

この記事へのトラックバック一覧です: タケノコご飯:

« あおきみさんの妙に役立つ日々の知恵 | トップページ | 明神ヶ岳と金時山 »