2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« モリー先生との火曜日 | トップページ | クレソンとチキンのサラダ »

2017年5月28日 (日)

ハリッサ

お友達に教えていただいて、カルディで買ってみた、チュニジア?だかの調味料、
ハリッサ。唐辛子が主原料らしいんだけど、そーれほど激辛っていう感じじゃない
ペーストです。あたしが買っているのは、カルディの製品だから、ちょっと日本人向
けにしているのかもしれないけど。見た目豆板醤みたいなんだけど、香りが地中海
で、ひとさじ入れるだけで、なんとなく、アラブーー!!な感じになります。一時
期、タジン鍋?あの、とんがり帽子の鍋が流行ったんですけど、タジン料理とかに使
うものらしいです。あたし、流行に疎いので、タジン鍋も買わなかったし(だいたい
収納が不便よね、あの形)、そういうおしゃれな料理はしないんだけど、このハリッ
サ。結構重宝して使っております。もう2回か3回、カルディで買いました。
 まあ、なんでもいいんですけど、チキンでも、お魚でもいいんですが、あたしがす
ごく手軽なのは、スライス豚肉を、生姜焼き用みたいなのを、しょうゆ、みりん、
しょうがにつけておいて(ビニール袋に入れておく)、平日の夜、これを焼くってい
うときに、ちょっと粉をつけて焼いて、野菜も隣に入れちゃって(青梗菜とか、小松
菜とか、タケノコとかしいたけとか、ピーマンとかですね)一緒に蒸し焼きにする、
ムスコやオットがすぐ作れるおかずの最後に、このハリッサを大き目のひとさじ入れ
ると、急に、アラブーなエスニックな、おかずになっちゃいます。チキン焼くのでも
いいし、チャーハンに入れたら、中華じゃなくって、アラブーなご飯になったり。と
いうわけで、結構、ハリッサ、使えます。世界には、いろんなおいいしいものがある
のね。チュニジアからようこそ!
1493009154875.jpg

« モリー先生との火曜日 | トップページ | クレソンとチキンのサラダ »

コメント

カルディのハリッサ買ったんですね!
やはりお気に入りましたか。
元の味が何でも、合いますよね。そう、辛そうだけど辛くないの。えらい、ハリッサ。

エミュさん、こんにちわ!コメントありがうございます。お返事遅くなってすいません。ハリッサを教えてくださって、ありがとう。そうそう、辛そうだけど、あんまり辛くないし、意外に懐が深くて、何にでもあうんですね。というわけで、もう3瓶目?4瓶目?くらいです。野菜炒めにも入れたりしてます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/70364099

この記事へのトラックバック一覧です: ハリッサ:

« モリー先生との火曜日 | トップページ | クレソンとチキンのサラダ »