2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 闘う力 | トップページ | 牛を飼う球団 »

2017年5月15日 (月)

チョコチップグランベリーケーキ

 どうもまとめづくりが好きなんだ、と今更ながら、自分の性癖を理解しておりま
す。オーブンをつけるのをまとめて使ったり(一度あっためたら、あれこれ焼いてし
まうー例)パンを発酵させ、やいて、チーズ焼きをやいて、ケーキをやいて、ピザを
焼く、とかすると、してやったりの気分になります)すると、なんだか得した気分に
なります。なーんも、得してないんだけど。
 なので、ケーキとか焼くのに、2本まとめて焼いたりしたくなるんです。となる
と、同じ物2本じゃつまんない。でも、2本にそれぞれ、手間かけるのは、いやだ
(得したいのは、手間的にも得したいわけです)。となると、1本はこういう簡単な
ボール一つのケーキになります。ボールに生クリームを半カップ入れて、もったりす
る程度まで混ぜます。卵をポンと一つ割入れます。混ぜ続けます。粉とインスタント
コーヒーと砂糖を入れて、チョコチップ。あとは適当に具(今回はドライグランベ
リー)を入れて、ともかく混ぜるだけ。バターを溶かすことも、卵を分けることも、
ピンとするまで泡立てることもありません。ひたすら、まぜるだけ。終わり。ボール
一つ。洋酒とか、カルーアとかお好きに垂らしておけば、おいしいチョコチップケー
キになります。以前は、カルディの製菓用チョコを買って、削って作っておりました
が、コストコでチョコチップを買うようになってから、さらにお手軽になりました。
手づかみで、適当に投入。終わりです。一つはこれで決まりです。
1492179287813.jpg

« 闘う力 | トップページ | 牛を飼う球団 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/70262654

この記事へのトラックバック一覧です: チョコチップグランベリーケーキ:

« 闘う力 | トップページ | 牛を飼う球団 »