2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« カブキブ!4 | トップページ | あなたの人生逆転させます »

2017年5月 8日 (月)

雁ヶ腹摺山と姥子山

ゴールデンウイークが終わってしまいました。いつもなら、長野県に滞在して、あ
ちこち新緑の山歩きをする季節ですが、今年はそれもできませんでした。お友達と、
ちょっと高い雪の残る山に出かけるプランもあったんですが、それも涙のキャンセ
ル。お友達が予定通りおでかけになって送ってくださるすばらしい景色の写真を前
に、残念がる日々でした。
 遠出ができなかったので、浮世の義理の用事の間に、ちょっとだけ近場を歩きに行
きました。 以前から、少しずつつぶしている、大月市の富嶽12景色。12の(と
いっても、1つに2つの山が入っているところもあるんですが)、富士山の展望のい
い山があります。あと、3つ(山としては、5つ)になっているので、1番山頂の山
に行きました。長い名前の雁ケ腹摺山です。大月インターを出て、真木の交差点から
山にあがり、大峠というところに車を置いてあがります。以前にお友達のYちゃん
と、牛奥雁ケ腹摺山、黒岳、小金沢山にいくのに車をおいたところです。雁ケ腹摺山
はそこから、1時間弱でつきます。ついたときは、富士山は雲の間から、ちょっとだ
け見えるだけだったんだけど、隣の姥子山に行って、また戻ってきたときは、初代の
500円札の写真そのままの(その写真をとった山なんですよ)、ガツーンな富士山
が見えて、すばらしい展望でした。しかーし!ラクチンだと思って、隣の山にも行っ
たら、全部降りてまた登って姥子山、さらに雁ケ腹摺山に戻るには、また降りて登っ
てと、3つの山を登ることになってしまって、あらま、予想外に疲れたわ、の山歩
き。1800超なので、新緑にはまだ早い感じでした。途中の新緑はとてもきれいで
したけど。山頂はまだ寒いくらいでした。
 これで、富嶽12景色、あと残すところ、2つだけ。やっぱり行きにくい2か所が
残っちゃいました。
あれこれ検討する余裕もないので、手軽なよくわかっているところに行っただけだけ
ど。それでも、新緑、春の花、鳥の声の山は、とても気分転換になって気分が晴れ晴
れします。山歩きっていう、ささやかな楽しみを知っていて幸せだったなあ、よかっ
たなあ、なんて思いながら、歩いてきました。

1494208022413.jpg

« カブキブ!4 | トップページ | あなたの人生逆転させます »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/70501263

この記事へのトラックバック一覧です: 雁ヶ腹摺山と姥子山:

« カブキブ!4 | トップページ | あなたの人生逆転させます »