2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« キャラメルコーヒーパン | トップページ | 最後のクレソン »

2017年5月20日 (土)

チキンロール

週末に出かけてしまう→平日のための何かを作る時間がない→とはいっても、平
日、あれこれやる時間も気力もない→自作作り置き活用じゃ、という流れで重宝する
ネタっていくつもあるのですが、これはその中でも簡単で、平日の夜にもやる気が出
るすぐれものです。チキンロール。芯に何も入れないでもいいけど、あたしはゴボウ
があると一味違う気がするので、ごぼうとニンジンを入れます。モモ肉で巻いて(タ
コ糸が面倒なので、楊枝で刺すだけだ)、耐熱容器(あたしは、ケーキ型を使う)
に、しょうゆ、みりん、お酒、砂糖(はちみつとかメープルシロップだとよりコクが
出る)しょうが、ネギを入れて、レンジでチン!モモ肉2枚で6分、ひっくり返して
また6分くらい。そのままタレごとジップロックに入れて保存。ここで冷めるときに
味が染みておいしくなるので、保存するのがおいしーのだ。ゴボウもニンジンも加熱
しないで丸めてオッケー!かんたーーん!フライパンも鍋もいらない。楊枝で止めれ
ばすぐ。ジップロックに入れるときに楊枝を外さないと穴があくので、(経験済)、
外しても、ちゃんと崩れないです。食べるときに、タレをかけて、チンして、自家製
ゆず胡椒と食べるのが、おいしーーー!あ、辛子とかでもいいですけど。簡単で保存
もきくし、お弁当にも使えるし、これがあると安心な一品です。
1493003009276.jpg

« キャラメルコーヒーパン | トップページ | 最後のクレソン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/70363354

この記事へのトラックバック一覧です: チキンロール:

« キャラメルコーヒーパン | トップページ | 最後のクレソン »