2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 婚外恋愛に似たもの | トップページ | 闘う力 »

2017年5月14日 (日)

水を倍量いれてしまったHBのパン

パンを作ろうとして、HBに粉とか水とかバターとかセットするんですが、ボケーっ
と他のことを考えてたら、水を2回、入れてしまいました。気が付かないで、HBを稼
働させたら、なんだかタプタプの水の中で、羽がくるくる回っている感じ。え??
あーーー!水入れたところで、別のこと話したりしたので、もう一回入れちゃったん
だあああ!!さて、このタフタフのもの、どうしたらいいんでしょう!?すでに混
ざっているんだから、水だけ取り出すことはできないし。えーん!!(号泣)
 てっとり早いのは、中身を捨ててもう一回最初から作り直すことですわね。でも、
粉がもったいないじゃない?じゃあ、粉をもう1回分入れて、2回分とすれば、粉と
水のバランスは合うよね。でも、倍量の粉が入って、パンが作れるかしら???焼成
までする食パン系はたぶん、無理と考えました。だって、あふれちゃうし、焼き時間
が違うでしょう、量が倍あるとね。じゃあ、生地コースなら、できるかなあ。動力的
に粉量が重くて回らないとなったら、無理かもなあ。と思って、粉をまたパン1回分
投入しました。イーストも倍量入れました。スイッチを入れてみたら、なんとか撹拌
はできるみたい。生地コースで大量の生地ができました。取り出して、成形して(中
にチーズを入れてみました)、オーブンで二次発酵、焼成。なんだかふわふわのおい
しいパンができました。なんで、これおいしいんだろう??倍量作った方がおいし
い!?生地コースなら倍量でもできる、おいしいってことが判明したわけです。ま、
これからの季節、かびるからお勧めしませんけどね。
1492179213827.jpg

« 婚外恋愛に似たもの | トップページ | 闘う力 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/70262651

この記事へのトラックバック一覧です: 水を倍量いれてしまったHBのパン:

« 婚外恋愛に似たもの | トップページ | 闘う力 »