2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 女は笑顔で殴りあう | トップページ | 赤毛のアンナ »

2017年4月15日 (土)

肉まんあんまん

もう桜も散ってるっていうのに、まだ作っているのが、自家製肉まんアンマン。一
つは小豆をゆでて、冷凍していおいたのが、中途半端にあまってるってこともあるけ
ど、なんだかすごーくおいしいんだもん。で手馴れてきたので、あっという間にでき
ちゃうので、敷居がとっても低くなっているっていうのもあります。家族も、みーん
なおいしい、おいしいと大満足なので、休日のお昼ご飯にサクっと作っています。さ
すがに暑くなってきたら、やめると思うけど、まだいいや。
 小豆は圧力鍋で煮てジップロックに入れて冷凍していた板状のものを、バキバキと
折って小鍋で加熱。甘さを見て調節して、水分を飛ばしておわり。肉まんは、ひき肉
(ブタヒキ)に高菜漬けとネギを入れて、オイスターソースとコショウとしょうゆで
あじつけ、終わり。加熱してないです。
 これを、HBで作った生地(薄力粉と強力粉を半分ずつ)でくるんとまるめて終わり
です。
 今回、丸めた後にすぐ蒸しちゃったら、表面のつるんさが悪くなりました、丸めた
後、しばらく放置して、二次発酵させると、つるーんと、きれいに丸くなるんだけ
ど、おなかすいちゃって、すぐ蒸したら、二次発酵不足で、ちょっとシワシワ。そん
なこんなも、発酵の不思議。粉物っておもしろーい。
1488807311188.jpg

« 女は笑顔で殴りあう | トップページ | 赤毛のアンナ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/69832778

この記事へのトラックバック一覧です: 肉まんあんまん:

« 女は笑顔で殴りあう | トップページ | 赤毛のアンナ »