2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« そば粉のナッツパン | トップページ | 干しブルーベリーとチーズのホットサンド »

2017年4月 9日 (日)

なつかしい日本をさがし台湾

商品の詳細

 

 イラストマンガです。台湾って、台北しか行ったことがないんですが、これを読むと、台南も台中も行きたくなるなあ。台湾っていうと、グルメとか買物とか街歩きとかが、主体のガイドブックや情報はいっぱい出ているんですが、これは、かつて日本(大日本帝国だね)の領土の一部としての台湾があって、敗戦によって日本じゃなくなっちゃったところで、日本のあれこれが残っているのを探して、台湾中を歩いてみるっていうそういうイラスト。合間にちゃんとおいしいものも食べているけど、残っている建築物や文化を訪ねていくっていう形になっています。そうだよね、台湾で日本語が通じることがあるのも、タタミとか、温泉とかあるのも、日本人が持ち込んだものなんだよね。もちろんインフラ(道路とか)を整備したりもしたけど、同胞として一緒に汗を流したこともあるだろうけど、差別意識もある場合もあっただろうし、いきなり日本だああ!と日本語を使えと言われたり、いきなり日本じゃない!と捨てられた気持ちになったり、いろんな複雑な気持ちもあっただろうに、それでも親日な気持ちをもってくれているのは、もちろん日本人の当事者の人との交流もあるだろうけど、台湾の人たちの気持ちもあるんだろう、と、先人たちのいろんな思いに気持ちをはせているところなんかが、単に日本っぽい建築物を探して回るだけの旅じゃなくって、いろんな人に出会っているのもいい感じでした。

 

« そば粉のナッツパン | トップページ | 干しブルーベリーとチーズのホットサンド »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/64980100

この記事へのトラックバック一覧です: なつかしい日本をさがし台湾:

« そば粉のナッツパン | トップページ | 干しブルーベリーとチーズのホットサンド »