2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 山椒を楽しみに | トップページ | いわし缶と水菜のパスタ »

2017年4月28日 (金)

黙示

商品の詳細

 

 びっくり!空中で農薬散布していたラジコンが暴走(っていうか、孫に渡したのがいかんのだけど)して、人が集まっているところに農薬をまいてしまって、しかも濃度が半端なく濃い!大事件になります。被害を受けた子どもが、その農薬や肥料を作っている会社の研究者の息子だった!ということからはじまります。

 

 じゃあ、農薬は悪なのか?っていう論理に簡単につながるのですが、じゃあ、農薬がなかったら、こんなに大量の人間を食べさせる農産品が作れるのか?っていう問題もあり、研究者の努力もあり、実は海外との問題もある。真山さんですから、そのへんはうまいです。あたし、別宅で家庭菜園やっていますが、クスリや肥料を使わない収穫量はたしかにとーっても貧しくなるんです。農業従事者がこれだけ少なくって、1億人の人間が食べられるわけないよね?今でも、自給率が低いものね。じゃあ、もっと食べ物を高価にして、大勢が農業をすればいい?それはまた、違うと思う。ね、問題は深いよね。そんなことを考える本です。

 

« 山椒を楽しみに | トップページ | いわし缶と水菜のパスタ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/65436145

この記事へのトラックバック一覧です: 黙示:

« 山椒を楽しみに | トップページ | いわし缶と水菜のパスタ »