2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ガトーインビジブルーブルーベリーいり | トップページ | 福も来た »

2017年4月13日 (木)

長いお別れ

商品の詳細

 

 中島京子さんです。中学校の校長先生をして、定年後は図書館に勤務したりしていたおとうさんが、どうも、少しボケてきたみたい。何十年も行っている同窓会の場所がわからなくなって会場に到着しないで帰ってきてしまった。

 

 あー、これはアルツハイマー型の認知症だ、と診断されて、10年くらいかかって、どんどん悪化していく。旧友のお葬式にいっても、どうしても、誰が亡くなったのかわからなかったことで旧友たちからも、あー、わからないんだと認識されるようになり、どんどん人間関係がせばまります。

 

 娘は3人、オットの仕事でアメリカに1人、独身で働いているのが1人、子持ちで首都圏に住んでいるのが1人、まあ、標準的な家で、奥さんが必死に老老介護をしながら、オットさんと暮らしていきます。少しずつ少しずつ、いろんなことができなくなって、わからなくなっていく、妻も年老いてきて、あちこち故障が出てくる、そんな10年以上かかって、長い時間をかけて、お別れをしていく家族の様子。リアルで、現実的なんだけど、悲惨ばかりじゃなく、どこかユーモラスで、受け入れられるような、人間だれしも、すこしずつそうなって、別れていくんだなあ、という話。最後もよくって、いい小説でした。

 

« ガトーインビジブルーブルーベリーいり | トップページ | 福も来た »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/64980219

この記事へのトラックバック一覧です: 長いお別れ:

« ガトーインビジブルーブルーベリーいり | トップページ | 福も来た »