2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« クレソンの季節がはじまった! | トップページ | ジャガイモの植え付け »

2017年3月23日 (木)

母さんがどんなに僕を嫌いでも

商品の詳細

 

 先日、初めて読んでご紹介した「やせる石鹸」の人です。すごーく不思議な文体なんだけど、あたしのデブ嫌いっていう、傲慢で独りよがりで、独善的な価値観を、しなやかに溶かしてくれた、すごい本でした。その方が、実は、たいへんな虐待を受けて成長したという話を聞いて、そのことを書いた本があるというので読んでみました。

 

 なんていうか、心臓がぎゅぎゅーーっと痛くなっちゃう辛い辛い本です。子どもの虐待を社会的に救う仕組みがまったくなくって、殴られているなあってわかっていても、近所の人も先生も目を背けるようなそんな時代の中で(それで殺されちゃった子どももいっぱいいたんだろうねえ)、生き抜いてきた彼、そうやって生き抜いてきたのに、それでもそれでも母親をしたい、かわいそうだと思える人間の強さとサガで、苦しくなります。憎んで憎んでしまえればいいのに、って思う。きついけど、すごい本。

 

« クレソンの季節がはじまった! | トップページ | ジャガイモの植え付け »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/64763197

この記事へのトラックバック一覧です: 母さんがどんなに僕を嫌いでも:

« クレソンの季節がはじまった! | トップページ | ジャガイモの植え付け »