2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 現調 | トップページ | 大根葉ふりかけ »

2017年3月28日 (火)

レバーペースト

ガサガサしたそば粉入りパンを作ったので、この冬何回めかの、レバーペーストを
作りました。スーパーに行って、鶏のレバーを買います。あたしは、白レバーという
のをよく買います。レバーってお安いので、ちょっと買えなくって、結構量ができ
ちゃいますが、まあ、お友達におすそ分けしたりするので、いいことにしてます。
 流水につけて、筋とか血の塊とかとっておくと、なめらかでおいしくなります。玉
ねぎとにんにくを炒めて、レバーも炒め、ブランデー(とかウイスキーとか?)で香
りをつけて、フライパンに水も入れてちゃんと火を通します。バターの香りもつけ
て、火が通ったら、フープロでガーーー!ガーーしながら、バター、生クリーム、塩
コショウで味付て、ちょっと味をみながら延ばせばできあがりです。
 バターと生クリームのフランス風?なレバーペーストです。にんにくの他、お好き
なスパイスとか入れて香りを付けるのもおいしいです。タイムとか。フェンネルとか
が好きです。バターの代わりに、アンチョビとか入れると、またイタリアーンな感じ
のレバーペーストになります。あたし、レバーって嫌いなんですけど、これは臭みも
ないし、なめらかだし、大好きです。オトコズも大好きで、パンにペーっとりつけて
食べております。お友達にも好評で(まあ、もらっておいておいしくないとは言わな
いだろうから、話半分で)、オットの褒め言葉「売れるよ、これ」が出る一品です。
といっても、内臓加工品ですから、冬場しか作らないし、保存性はよくないしで、売
れません。ガサガサしたパンとか、バケットとかにはおいしいです。冬場に2-3回
作るだけですけどね。
1486958743401.jpg

« 現調 | トップページ | 大根葉ふりかけ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/69586273

この記事へのトラックバック一覧です: レバーペースト:

« 現調 | トップページ | 大根葉ふりかけ »