2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« みんなの作りおき日記 | トップページ | 一瞬の雲の切れ間に »

2017年3月29日 (水)

最後のブルーベリージャム

別宅の夏の産物、ブルーベリーは、別宅の冷凍室に保存してありました。東京に持
ち帰っても入らないからねえ。で、冬場は少しずつ干しブルーベリーを作っていたの
ですが、干すのに2-3週間かかるため、そうそうたくさんできません。一応、鳥に
採られないように、魚干し網に入れて干すので、冬の寒い時期に少しずつ作ってる感
じ。で、そろそろ干しものの季節も終わりです。春になってくると、やっぱり干して
いるうちにカビが出たりするのです。ブルーベリーはまた、8月になったら収穫でき
ちゃうので(たぶんですが)、少しだけ残して(6-7月の蒸し暑い時期に、ブルー
ベリースムージーを飲むためのものです)、残りはぜーんぶ、煮てしまいました。大
なべにザザーーーっと贅沢なほどブルベリーを入れて(あー、これ買ったら、1万円
かな、なんて思いながら)、加熱しながら少し糖分を加えます。あたしのブルベリー
ジャムは、ジャムというより、ほのかな甘みのある煮物っていう感じで、ソースくら
いゆるいです。
 大なべにいーっぱい作っていたら、途中ですごい勢いであふれて、ガス台が真っ青
に。それを拭いたフキンも、真っ青。あーあーあーあ。大瓶に3瓶、あとはお友達に
おすそ分けする瓶が4つ。これで、最後のブルーベリーが片付きました。ありがたい
自然の恵みです。
1486958816595.jpg

« みんなの作りおき日記 | トップページ | 一瞬の雲の切れ間に »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/69586283

この記事へのトラックバック一覧です: 最後のブルーベリージャム:

« みんなの作りおき日記 | トップページ | 一瞬の雲の切れ間に »