2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 野菜天ぷら | トップページ | 皮なしキッシュ?玉子焼き? »

2017年3月13日 (月)

乱紋(上)

商品の詳細

 

 えーと、秀吉の側室だったお茶茶さんっていましたよね。美女で、たしか秀吉がずいぶん年をとってから、子どもを産んだ愛妾ですね。その方は、お市の方の娘なんですが、3人娘がいて、その3番目が「ごう」さん。おごうさんです。このおごうさんっていう、あんまりスポットライトのあたらない、姉妹の中では美人じゃない平凡な顔立ちのじみーーな女性に焦点をあてた永井路子さんの小説です。

 

 彼女は、秀吉にあっちへ嫁に行けといわれれば、何度でも言われた通りにしなきゃならないわけです。まあ、戦国時代の武将の娘や妻っていうのは、自分の意思なんてありませんから、言われた通り政略結婚の道具にされ、あっちへこっちへ行かされるわけです。

 

 

 

 ヒマにまかせてこの本を手にとってみたのですが、永井さんの焦点は上巻では、姉妹間の嫉妬や、妬み、みえの張り合い、みたいなとことにあてられていて、あとは、女中さんたちの自由な恋愛?どうも、あたしの好みじゃないところばっかり。

 

 こんな感じなのかなあ。

 

« 野菜天ぷら | トップページ | 皮なしキッシュ?玉子焼き? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/64763017

この記事へのトラックバック一覧です: 乱紋(上):

« 野菜天ぷら | トップページ | 皮なしキッシュ?玉子焼き? »