2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« うふふな日々 | トップページ | 蛮政の秋 »

2017年3月12日 (日)

チョコチップケーキ

 ケンタロウさんのレシピで、卵1個、生クリーム半カップ、ボール一つでできるの
で、重宝しています。以前は、カルディで製菓用の板チョコ買って、削ってやってた
んですけど、コストコで、でっかい袋のチョコチップを買うようになって、1年に1
袋くらい大袋を買えば、チョコチップケーキも、ガトーショコラ(チンして溶かして
使います)もできるので、すっかりカルディのチョコはご無沙汰になって、コストコ
の大きな袋のチョコチップを買っています。こんな大袋は、冷蔵庫に入らないけど、
夏場は大丈夫かな、と思ったのですが、猛暑になるうちのしめっきりのキッチンで
も、全部溶けて大きな石になることもなく、無事に夏を越せることがわかったので、
結構便利ものです。
 今回も、この大袋から一掴みのチョコチップを入れて、あとはレーズンとか、自家
製干しブルーベリーなんかも入れて、普通に焼き菓子です。超簡単、ボール一つでで
きるし、甘さがあっておいしいので、山に行くときとかももっていきます(真夏はダ
メです。登っているうちに溶けちゃいます)。山のお友達にも好評です(いや、も
らっておいて文句を言わないだけかも)。こういうケーキのために、うちには大瓶の
カルーアとか、ゴールデンラムなんかの洋酒があります。誰も、1滴も飲むことはな
いんですが、順調に消費しております。どんな酒飲みが買うお酒かっていう大瓶です
けどね。
1486128665306.jpg

« うふふな日々 | トップページ | 蛮政の秋 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/69473800

この記事へのトラックバック一覧です: チョコチップケーキ:

« うふふな日々 | トップページ | 蛮政の秋 »