2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« おろし鍋 | トップページ | チョコチップケーキ »

2017年3月11日 (土)

うふふな日々

商品の詳細

 

 あさのあつこさんが雑誌に連載していた、ごくごく日常的なエッセイです。彼女は岡山の市内じゃなくって、山の中の温泉地の生まれで、今でも、そこに親や姉は、政令指定都市岡山市に引っ越しちゃったのに、なぜかその田舎で暮らしています。子どもはお嬢さんと息子さん、この本の中でお二人とも結婚し、オットさんは歯医者さん。で、作家で主婦もしているんですが、いやー田舎ののーんびりした自然と時間の流れがあるとはいえ、彼女はすごく妄想体質。たとえば、今年のアサノの重大ニュースとか、考えるわけですが、数百億円という莫大な遺産をアサノに贈りたいという億万長者が出てきた、とか、アラブの国の王子様がやってきて妃になってほしいと言ってきた、とか、そんなこと、あたし全く考えませんよ。もうちょっと妄想するたって、現実に少しは近い妄想するもんじゃないかと思うけど、すごい妄想。このとんだ妄想かが、小説家の資質なのかもなあ、なんて思いながら、自分のあまりにもつまらないリアリストぶりを痛感するのでした。

 

« おろし鍋 | トップページ | チョコチップケーキ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/64506013

この記事へのトラックバック一覧です: うふふな日々:

« おろし鍋 | トップページ | チョコチップケーキ »