2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« チーム(下) | トップページ | ステキな奥さん ぶはっ! »

2017年3月20日 (月)

炊飯器活用ゆで鶏

 年度末のコンサル稼業、もうン十年もやっているから、なんだかんだといっても、
年度は明けることはわかっています。でも、やっぱり年度末だね。というような年度
末を過ごしています。2月は富山だけで3回行ったし、福井も行ったなあ。富山は新
幹線が通って、便利になったけど、福井って、この高速交通時代に、最も不便な場所
の1つなんじゃないかと思います。小松空港が強風で降りられなかったこともある
し、在来線が止まったり、不便です。そんな福井にも数回通った年度末。
 このごろ、ちょっと便利だな、と思って何度かやったのが、ムネ肉をゆでるのに、
炊飯器の保温機能を使うやつです。ムネ肉って、ゆですぎるとパサパサしちゃうけ
ど、ちゃんと火を通したいので、ゆでてみたり、チンしてみたり、蒸してみたりがあ
ると思うのですが、これは、炊飯器の保温機能を使うやつです。
 ムネ肉にフォームでブツブツと穴をあけて、日本酒、しょうが、にんにく、そして
砂糖(これがやわらかくなるコツみたいです)をビニール袋に入れて口をしばりま
す。もみもみして、お湯を入れた炊飯器のお釜を保温にして袋ごと入れて、1-2時
間。終わりです。超簡単っていうか、放置プレイだけ。あとはさまして、そのまま保
存。いつも2つくらい作って、1つはそのまま冷凍。一つはチルドルームに直行しま
す。
 これ、ちゃんと火が通るし、パサつき感もないし、ゆでるみたいにうま味が流出し
ちゃうこともないです。カットして、ポンズネギとか、明太子マヨネーズとか、定番
のバンバンジーソースとか、野菜とともに添えて、そういう風にタレを絡めて食べま
す。野菜とたんぱく質が両方とれるし、ムネ肉はヘルシーですものねえ。というわけ
で、コストコのさくらどりムネ肉をつかった、炊飯器活用ゆで鶏、冷凍庫に1個、チ
ルドルームに1個あると、便利です。あ、もちろん、サンドイッチとかに使っても、
こまかく裂いて、スープやシチュー、麺類の辛い具にも、なーんでも使えますよ。
1486129223864.jpg

« チーム(下) | トップページ | ステキな奥さん ぶはっ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/69473880

この記事へのトラックバック一覧です: 炊飯器活用ゆで鶏:

« チーム(下) | トップページ | ステキな奥さん ぶはっ! »