2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« レバーペースト | トップページ | ふきのとう味噌 »

2017年3月28日 (火)

大根葉ふりかけ

大根葉のご飯を炊きながら考えたのです。この葉っぱ、乾燥させて保存すれば、い
つでもできるよなあ。そういえば、そういうもの売っているよなあ。大根葉のふりか
けみたいな、炊き込みご飯の素みたいなもの。大根葉、売りたいほどあるんだから、
塩をまぜて、乾燥させればできるんじゃないかなあって。そうじゃないと、数日で
葉っぱが枯れて黄色くなっちゃうものなあ。
 そこから、大根葉を刻んで、火にかけて、水分を絞って、の作業が始まりました。
しかし、完全に乾かすのってたいへん。しかも、細かくするのも大変なんです。フー
プロと、低温のオーブンと、レンジを駆使して、いや、この電気代って、大根葉のふ
りかけ代より、かなーり高いんじゃないかと、わが身のくだらないトライを嘆きなが
ら、やっと、できました。大根葉の乾燥ふりかけ。塩も入れてあるので、これを、
ちょっとだけご飯にまぜて、あたしのランチのおにぎりにすれば、きっと、簡単に大
根葉ご飯ができると思います。うーむ。ふりかけって、そう高くないですよね。こ
れ、手間とエネルギー、とってもかかってますわ。とほほーーーー!!
1490063974966.jpg

« レバーペースト | トップページ | ふきのとう味噌 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/69997119

この記事へのトラックバック一覧です: 大根葉ふりかけ:

« レバーペースト | トップページ | ふきのとう味噌 »