2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 一瞬の雲の切れ間に | トップページ | やがて海へと届く »

2017年3月30日 (木)

味噌煮豚

自家製の味噌、1月に去年仕込んだのを開けて、おいしく食べております。この自
家製味噌があるうちに作る、自家製味噌煮豚はとってもおいしいので、まとめて作っ
て冷凍しています。今回は、コストコで3つ入った、肩ロース塊を買いました。でか
い肩ロースがゴロンゴロンゴロンと3つ。どんだけ、肉食獣かよって思うけど、こ
れ、ちゃんと加工してジップロックで冷凍しておくと、ほーんと便利。なーにもなく
ても、これがあれば、生き延びられる貴重な冷凍庫のお宝です。
 うちで一番でっかいルクルーゼに3本がギリギリで入ります。普通の煮豚を作り
(3本まとめると煮る時間は1時間を超えますが、いいんです。ガス台にのっけてお
くだけなので、手間はかかりません)、最後に、液体に自家製味噌を入れて、冷めて
からカットして一本分ずつジップロックに入れるときに、みその入ったタレも入れ
て、冷凍します。このまま解凍して青菜やサラダと食べてもいいし、余ったすみっこ
のボロボロのところは、チャーハンでもオムレツでも、炒め物でも、焼きそばでも、
なーに使ってもおいしい。キャベツと炒めて簡単回鍋肉もどきもいいし、なーにでも
使えます。この保存食があれば、遊びまくった週末の翌週も、ちゃんとおいしい夕食
ができるので、安心です。味噌焼き豚、仕込み終了!
1487036950277.jpg

« 一瞬の雲の切れ間に | トップページ | やがて海へと届く »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/69596435

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌煮豚:

« 一瞬の雲の切れ間に | トップページ | やがて海へと届く »