2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 望郷 | トップページ | おなかがすいたハラペコだ »

2017年2月 6日 (月)

味噌ができたー!

毎年、年あがけると、生協のチラシで、手作り味噌とか、みそ作りとかの単語が飛
び交います。10年くらい前、このブログを初めてすぐのころ、はじめて味噌を仕込
んで1年発酵させてみたら、あらまあ!!おいしいじゃなーい!ということで、みそ
作りは我が家の冬の定番行事になりました。何年か前から、仕込む量を倍に増やしま
した。
 今年も、生協で大豆と乾燥コウジがやってきたので、まずは去年の味噌をあけなけ
れば!と納戸から味噌バケツを出してきて、大きなホーローに移します。今年も、1
年発酵してくれた味噌ができました。この味噌にすると、何も言わなくても「うちの
味噌だねえ」「おいしいねえ」とオトコズがわかるので、やっぱり味が違うんだと思
います。発酵様、ありがとう!
1486349110504.jpg

« 望郷 | トップページ | おなかがすいたハラペコだ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/69502361

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌ができたー!:

« 望郷 | トップページ | おなかがすいたハラペコだ »