2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 夏みかん | トップページ | 水菜やほうれんそう、来月からはクレソン »

2017年2月15日 (水)

リタとマッサン

商品の詳細

 

 何年か前に朝ドラでやっていたニッカウイスキーの創始者の物語だと思います。って、朝ドラは一度も見たことがないんですが、明治の時代に白人の奥さんが日本に嫁にきて、苦労してっていう話だと、なーんとなく思っておりました。

 

 本を読んでわかったのです。これ、スコットランドの女性が、かの地にウイスキーの勉強に行った日本の酒造会社のオトコと結婚して、日本に来たんですね。そして、赤玉ポートワインとか出していた会社から、独立して、余市(はよくしっております)でニッカの工場を作り、高級路線のウイスキーを作る苦労をしていく、っていう話なんです。ほおお・・・・!!

 

 当時、竹鶴とか、山崎とかいう話題が巷にいっぱいあったんですが、その関係性も知らなかったです。へえ、へえ、こういうことなのね、って超今更ですが、楽しく読むことができました。そして、このリタさんの覚悟を決めて、結婚してオットを支え、いろんな土地で日本の暮らしを工夫して生き抜いたところ、いや、いいなあ、って思います。ダンナさんのマッサンもステキだわ。うん!

 

« 夏みかん | トップページ | 水菜やほうれんそう、来月からはクレソン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/64280168

この記事へのトラックバック一覧です: リタとマッサン:

« 夏みかん | トップページ | 水菜やほうれんそう、来月からはクレソン »