2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« おなかがすいたハラペコだ | トップページ | 味噌仕込み第一弾 »

2017年2月 7日 (火)

干しブルーベリー

別宅の8月には、かなりたくさんのブルーベリーがなります。といっても、不在な
ものですから、収穫できるのは、たぶん生産される量の1-2割。あとは落ちちゃう
んだけどね。自分たちで1-2回、地元のシルバー人材センターに委託して1-2
回、収穫して、数キロになります。これ、別宅の収穫物の中では、ダントツに貨幣価
値が高いです。だいたい、お芋類ばっかりですから(爆)
 ジャムにして一年中、ブルーベリージャムを食べるほかは、お友達にもおすそわけ
したり、ジャムにしてプレゼントにしたり、残りは冬になったら、干しブルーベリー
です。魚干し網にのせてベランダに放置。干しブドウじゃなくって、干しブルーベ
リー。ブルーベリーは水分が多いので、生だとパンやケーキに使うのにわりと使いに
くいのですが、干してしまうと、あれ便利、自家製のパンでも、パウンドケーキでも
ぐーっと扱いやすくなります。この自家製干しブルーベリーを使ったパンは、ムスコ
も「売れるねえ」と絶賛。なかなか、いい感じです。冬場は、こんなことをしていま
す。
1484228909151.jpg

« おなかがすいたハラペコだ | トップページ | 味噌仕込み第一弾 »

コメント

いつも読ませていただいております。
一旦冷凍したブルーベリーを干すのですよね。
干したブルーベリーは冷蔵庫保存で大丈夫ですか?
そろそろジャムにしようと思っているブルーベリーがあるので挑戦してみます。

こんにちわ!コメントありがとうございます。冬の寒い時期に、ベランダに忘れたくらい放置してつくり、カラカラになったところ、びんに入れて冷蔵庫野菜室で保存しております。まだあります。パンに入れたり、お菓子に入れたりして、しばらく楽しめます。ポイントは、忘れるくらい放置です。ラクチンです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/69222245

この記事へのトラックバック一覧です: 干しブルーベリー:

« おなかがすいたハラペコだ | トップページ | 味噌仕込み第一弾 »