2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 悪果 | トップページ | 夫の »

2017年2月17日 (金)

親の家の片付け方

商品の詳細

 

 お元気だけど、荷物がいっぱいあって、家の中が片付いていない親の家を、どうかたづけるかっていう本です。相手を否定せず、相手の生きてきた人生を否定せず、彼らのペースをせかさず、それでも、少しすつ物を整理して(多くは、溜め込みがちな老人ですから)、生活空間をすっきりさせていこうとする手伝いをするっていう方法の本です。

 

 たとえば、生活用品だって、老人2人、子どもも巣立ち、お客さんだってそう多くなくなってくれば、量も減らせるはずですよね。もらい物で使わないものもいっぱいある。思い出の物だって、何もかもとっておくことはない、管理能力は日々衰えてくるのだから、シンプルにしたい。でも、ガンコで適応力がなくなってきている老人、どうやって動かしていくか、分別させていくかっていうノウハウです。

 

 

 

 あたしの両親はもうこの段階じゃないので(生きてるのがやっと、片付けなんてできない)、このメソッドをそのまま使うわけじゃないです。でも、彼らの人生を否定せず、ペースを合わせて何かをしなければ何もできない。体は弱ってきてる、で、できないことだらけなのに、ガンコだけは一人前!?っていうのが高齢老人、日々、それでぐったりしてるわけです、そんな老人の扱い方みたいのは、身内だと、なかなかこうはできないよおーーーって思いつつ、さすがにうまい。ほおお。

 

« 悪果 | トップページ | 夫の »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/64280187

この記事へのトラックバック一覧です: 親の家の片付け方:

« 悪果 | トップページ | 夫の »