2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« フレグラーの海上鉄道 | トップページ | ヤマザキマリのリスボン日記 »

2017年2月26日 (日)

マイブームのお焼き

年末年始に長野県で山歩きしたり、スキーしたりしてました。帰京する当日、朝か
ら山を歩いて、山の宿にお昼過ぎに戻ったのですが、もうランチタイムは終わってい
て(涙)、そういう山の宿だから、いつも食事を提供するなんていう風に食材は余ら
せていないわけで、食いっぱぐれそうだったのです。えーん、おなかすいたなあ、と
思って、「何かありますか?」と聞いて、あったのがお焼き。まあ、長野県では、あ
ちこちでありますね。そのお焼きが、空腹なところにとーってもおいしかったので
す。
 で、帰宅してお焼きをググってみたら、あれま、いろいろ作り方があるけど、HBで
もできるわけね、とそれから、お焼きがマイブームです。粉(強力粉と薄力粉をまぜ
て)を入れて、HBで生地コース、ポン!これを蒸したら中華まんになるし、発酵させ
たら、パンみたいになりますが。お焼きですから、発酵時間を極端に少なくして(1
0分弱)、あんまりふくらまさないのです。そこに具を包んで、中華まんなら蒸すの
ですが、これまた、ふくらまさないので、フライパンにごま油を入れて、焼きつける
だけです。ね!簡単でしょ!?
 これ、セイロを出さないでいいので(出すのは簡単なんですが、乾かしたりとか
ちょっと手間がかかるんです)、中華まんより簡単なので、年明けからうちのお焼き
ブームが続いています。具はなーんでもいいです。お気に入りは、かぼちゃシナモン
(レンジでチンしてつぶしてシナモンふりかけるだけ)、なす&シメジ味噌炒め(し
いたけでもいいけど)、野沢菜ひき肉炒め(オトコズはこれが好き)、キンピラ、
なーんでもいいです。粒あんでももちろんいい。おかずっぽいものでもいい。なんで
もくるんとまるめて、ちょっとひらたくして、フライパンで焼いてしまって、あとは
ラップして冷凍もできます。チンしても、フライパンでカラ焼きしてもおいしくっ
て、何度も作りました。長野のおばーちゃんのおやつですね。おしいーーー!!
1484229306446.jpg

« フレグラーの海上鉄道 | トップページ | ヤマザキマリのリスボン日記 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/69222316

この記事へのトラックバック一覧です: マイブームのお焼き:

« フレグラーの海上鉄道 | トップページ | ヤマザキマリのリスボン日記 »