2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 肉まんあんまん | トップページ | ドライビングミスデイジー »

2017年2月 3日 (金)

笑う食卓

 

 偶然、図書館で出会った文庫です。以前に、「南極料理人」っていう堺さんの主演の映画を見たんですが、これ、その元になった体験を書いている、第2弾だそうです。偶然手に取った本なので、第1弾はまだ読んでいませんが。

 

 映画では、いろいろパスタマシンでパスタを作り、ラーメン化させるなどの苦労の話などはあったけど、そもそも食材の調達に関するいろいろな問題、入札で決めると、やけに安い、現地(たとえば、鮭なら北海道)では、猫さえもまたいで食べないような猫マタギのカッサカッサの鮭が入ってきちゃうこと、隊員は全国から来ているから味の好みも、新鮮さに対する好みや基準がまったく違うことや、そういうのを納得させ、肉体労働と、局地での体力維持のために苦労して調理したり、食材保管庫をあさったりする様子なんかは、とっても面白い。映画にはないことがいっぱいです。へえ、へえ、って楽しいです。

 

« 肉まんあんまん | トップページ | ドライビングミスデイジー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/64280024

この記事へのトラックバック一覧です: 笑う食卓:

« 肉まんあんまん | トップページ | ドライビングミスデイジー »