2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 干しブルーベリー | トップページ | あなたの明かりが消えること »

2017年2月 7日 (火)

味噌仕込み第一弾

生協で味噌の材料がやってくると、キッチンの床においておいて、こいつらが、
「味噌仕込みなはれ」と毎日無言で圧力をかけてきます。これが、プレッシャーで
す。とりあえず、去年の味噌を出したので、第1弾の味噌を仕込みました。数年前か
ら仕込み量を倍にしたので、1回でやるには、ちょっとたいへんと、2度にわけて仕
込みます。まずは、大豆1キロ、乾燥コウジ800g、バケツ1個分です。大きな、
ふるーい圧力鍋を出してきて。大豆をゆでます(半量ずつ2回にわけてゆでます)、
これをフープロで、ガーーっとつぶして、(全6回、回さないとつぶれないです)、
塩とコウジをと種味噌をまぜて、みそ玉にしてバケツに入れるだけ。まあ、やれば2
時間弱。休日の午前中のお遊びですわ。
 たった2時間かかららない仕込みで、あとは1年じーっくり発酵という名の仕事を
ほっておけばしてくれる、とっても簡単な味噌仕込。ありがたや、発酵様、というわ
けで、今年も第1弾を仕込みました。もう1回、3月末までに仕込みたいです。目障
りな大豆とコウジはバケツの中に入れてしまっちゃいました。これで、見えなくなっ
たので気分はラクチンです。
1486349174875.jpg

« 干しブルーベリー | トップページ | あなたの明かりが消えること »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/69502370

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌仕込み第一弾:

« 干しブルーベリー | トップページ | あなたの明かりが消えること »