2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 築地の門出 | トップページ | 自家製ティラミス »

2017年2月28日 (火)

塩柚子その後

11月末に別宅でダンボール2箱のゆず(小さい、花柚子?姫柚子?)がとれまし
た。今年は大豊作でした。お友達にもいーっぱいおしつけ、お会いする方にみーんな
ゆずをもっていきました。
 自分でも、ゆずシロップを3瓶×3回つくり(これは、炭酸で割っても、寒い時期
はお湯わりでもおいしいです。ビタミンCたっぷりで、とってもおいしいです、半年
は他の愛媛るほど作りました。梅シロップの時期まで楽しみます)、ゆず胡椒も大量
につくり布教しまくり(!)、そして、今年はじめて塩とつけて、塩柚子を仕込みま
した。
 塩柚子って、ビンに塩とゆず(カットしたもの)を入れて放置しておいたのです
が、塩がドロドロと溶けてなんだなあ、みたいになってきて、これ以上放置しても、
きっと何も変わらないだろう、さてどうしよう、とにらんで、ガーーー!!とフープ
ロにかけてしまいました。一応、種は除いて、皮も実も塩もぜーんぶフープロで、ド
ロドロ化です。これを瓶に入れてみました。塩がいっぱい入っているので、腐らない
だろうから、そのまま調味料棚に常備。塩を使うときに、ゆずを入れてよさそうなも
のだったら、これを使っています。
 おいしいのは、鶏肉(モモを使いました)を一口大にカットしてこの塩柚子を入れ
て、ビニールに入れておき、食べる前に焼く、ただのチキンソテーです。ただのチキ
ンソテーが香り高い柚子味になってなかなかおいしいです。チキンソテーに、ゆず胡
椒をつけて食べるのもおいしいのですが、塩柚子につけておくのもグッドです。この
ほか、魚を焼くときに塩を振るところで塩柚子。浅漬けをつくるのに塩柚子。小松菜
を煮るのに塩柚子、塩を使うのに塩柚子、で使いまわすのに便利で愛用しておりま
す。半年くらい楽しめそうです。
1484229446728.jpg

« 築地の門出 | トップページ | 自家製ティラミス »

コメント

なんだか、すごい変換ミスがあってごめんなさい。楽しめる←他の愛媛る、です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/69222331

この記事へのトラックバック一覧です: 塩柚子その後:

« 築地の門出 | トップページ | 自家製ティラミス »