2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ヤマザキマリのリスボン日記 | トップページ | 入笠山1995m »

2017年2月27日 (月)

ホームベーカリーでおもち、そしてお汁粉

うちのHBは、20年近くで2代目です。一年を通じて、パンを基本的に買わないの
で酷使されていますが、特に冬場は大活躍です。HBの説明書を見ると、うどんとか、
ケーキとかも書いてありますが、うどんねえ、作ってみたいけど、まだ作ったことは
ないし、ケーキ??わざわざHBで作る必要性を感じないので、作らないなあ。
でも、パン(食パン型のパンや、生地コース活用型の勝手な手作りパン)もピザも年
中作るし、冬場はお餅や、肉まんや、お焼きを作ります。こういう粉物をまぜたり、
ちょっとこねたりは、HBの大得意分野なので、とーっても便利です。お焼きなん
て、粉を入れて50分、まぜたりこねたりしてくれている間に、具を適当に用意し
て、10分くらい発酵させて数分焼けばいいので、すぐできちゃうんですよ。で、冷
凍保存もできるし、おやつに最適!おいしいし、あまりものおかずの消費にもなりま
す。お餅も、かんたーん!お汁粉にしたり、冷凍しておいて、お鍋に入れたりもオッ
トが大好きで、鍋となると、冷凍庫のお餅を探しております。で、今回はお汁粉。小
豆も一袋、圧力鍋で煮ちゃうので3-4回分に分けてジップロックで冷凍してありま
す。自家製お汁粉、おいしいーーー!!!
1484229385491.jpg

« ヤマザキマリのリスボン日記 | トップページ | 入笠山1995m »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/69222324

この記事へのトラックバック一覧です: ホームベーカリーでおもち、そしてお汁粉:

« ヤマザキマリのリスボン日記 | トップページ | 入笠山1995m »