2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« まあ、いいか | トップページ | 想像の翼に乗って »

2017年1月24日 (火)

じゃがいも団子

料理上手な方のブログで見て、これ作ってみたいなあ、すてきだなあ、って思ったのに、自分でやってみると、なんだかあんまり綺麗にできない。不器用さが、目立っちゃってがっくりな感じ。味はおいしいんだけど、もっと小さく、かわいく、粒揃いにできたら、いいのになあ、って思うじゃがいもダンゴ。
 じゃがいもをゆでて、つぶす。ま、ポテトサラダとかマッシュポテトを作るついでに、ちょっとだけ取り分けておく。そこに、豆腐(3連の豆腐の1つ)を入れて、一緒につぶし、白玉粉も入れて、ダンゴになるような生地にします。あとは、芯に肉まんの具みたいのを入れて(ひき肉とネギとか)、このじゃがいも入りの生地で丸めるっていう感じです。チビの肉まんみたいなまわりが、じゃがいものつぶしたの(に豆腐と白玉粉をまぜたこの)っていうダンゴです。器用な方のブログ写真で見たときは、小さくって、かわいくって、よかったのになあ。あたしが作ると、手がでかいわけでもないのに、なんだか無骨。不器用なんだなわ。というわけで、見た目、よくないんですけど、食べてみると、じゃがいもの中にひき肉が入っているお団子がスープに浮いていて、それなりにちゃんとおいしいです。もうちょっと上手にできるようになりたいわ。とほほーーー!
1482768336536.jpg

« まあ、いいか | トップページ | 想像の翼に乗って »

コメント

十分おいしそうです。
ポテトサラダのついでにちょっと取り分ける…うーんなかなか。
うち、ポテトサラダって大量に作ってもなくなるから、取り分ける発想が出てこないかも。
今度、いもだんご目的に作ってみます。
それにしても、忙しいのに生地作って具を入れてまるめる作業、よくなさいますよね。
えらい~

こんにちわ、コメントありがとうございます。チロルの方の料理で、こういうジャガイモスープがあるんですよ。山で、野菜とか、華やかななものがないところなんで。お料理上手な方のブログでは、もうちょっと小ぶりでステキだったんですけどねえ。細かい作業が苦手なんですよ。いや、大胆なのもうまくないですけど。じゃがいもはいつでもある野菜なので、あれこれやってみるんですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/69002071

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいも団子:

« まあ、いいか | トップページ | 想像の翼に乗って »