2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 竃河岸 | トップページ | ギブ・ミー・・ア・チャンス »

2017年1月12日 (木)

かぼちゃあんのあんまんと肉まん

さむーいなあ、ほかほかのあんまんと肉まんが恋しいおひるごはん。ホームベーカ
リーがあれば、皮はかんたーんにおいしくできるけど、小豆の煮たのがないです。小
豆、煮るのは、圧力鍋で簡単だけど(水につけておく必要もないし)、ちょっとおっ
くうに思っちゃったので(やればいいのに>あたし)、かぼちゃをつぶしたかぼちゃ
餡にしました。
 かぼちゃを少しだけ、チンしてつぶして、甘さを見て加糖します。シナモンとか入
れてもすてき。肉まんの方は、生協のバラ凍結のブタひき肉を出して、ネギと、高菜
漬けを入れて、オイスターソースとコショウで味付け。終わり。具はすぐできちゃい
ます。
 皮の方は、薄力粉200と強力粉100で、サラダ油と水を入れてHBで生地にして
くれます。これが50分かかります。あとは、生地を分割して、丸めながら、具を入
れて、セイロに座布団(オーブンペーパーです)に座らせて入れて、しばらく放置
(二次発酵)、食べる直前に蒸すだけです。
 うふふ・・・・・!あっぢあっぢの肉まん、あんまん(かぼちゃ餡だけど)は、寒
い日にとーってもおいしいです。皮もおいしいねえ!と大満足。すごーく簡単です。
と何度も言っているけど、周りで作ったという話はない。なんでかな、こーんなにお
いしいのに。
1480425746963.jpg

« 竃河岸 | トップページ | ギブ・ミー・・ア・チャンス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11799/68638760

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃあんのあんまんと肉まん:

« 竃河岸 | トップページ | ギブ・ミー・・ア・チャンス »